Menu
朝、ちょっぴり布団から出たくなくなってきたうら順なのだ
前にダメいぬコロンがエリマキ犬になったお話をしたのだあれから、動物病院でもらった飲み薬を与え続け、ようやく2週間分を飲み切ったのだそこで、再び動物病院へ連れて行く事にしたのだ。ただれていた左前足も大分毛が伸びてきて、もう少しで元通りなのだ。でも、カラーを外すと、すぐにペロペロと患部をなめ始めるので、それが気がかり。「いよいよコロンくんも、カラー犬卒業か。大変でしたなぁ。取れるといいねぇ。」とねぎらいの言葉をかけながら、頭をなでると「もう、いいよ。どっちでもいいよ。フンッ。」とふてくされ気味にごろんと横たわってしまうダメいぬコロン。そんなコロンくんを慰めつつ、カラーを付けたまま強引にケージに入ってもらい、車で病院に向かったのだ
今回は近くに人間の病院もあるので、ついでに愛妻とおいらはそこにも寄る事にしたのだ。近頃めっきりとろけ気味な、しょうもないおいらの頭を診てもらう為に・・ではなく、インフルエンザの予防接種をしてもらいに行ったのだ。おふくろはここ何年か、インフルエンザの予防接種を受けていて、今年もこの間うけて来たばかりなのだおふくろからインフルエンザの恐ろしさを聞くうちに、愛妻は予防接種を受けないと大好きなパンが食べられなくなるかもしれないと、よく分からないけれど洗脳されてしまったのだおいらはもう10年以上、風邪もひいた事が無く、去年のインフルエンザ騒ぎの時もノープロブレムだったのだ。だから、本当はどっちでも良かったのだけど、愛妻に付き合って行く事になったのだ。
まずはダメいぬコロンくんには車内でお留守番をしてもらい、愛妻とおいらが病院へ受付をすると問診票とインフルエンザ予防接種の説明書を渡されたのだ。問診票の最後には、3種類の薬の内、すでに1つにチェックが入っていて、どうやらそれを注射するようだったのだ。アレルギーがありますかとかよくある質問の中に、医師に質問がありますかという項目があったので、薬の種類の事を聞いてみたいと思いチェックを入れておいたのだようやく名前を呼ばれ、診察室に入るとそこには大塚美容形成外科風な先生が。先生はおいらの問診票を見て「何か質問がと聞くので、「三種類、薬があるようですけど今回打つのはどういう種類のものでしょうかと恐る恐る聞いてみたのだ。すると、先生は面倒くさそうに「今回あなた達に打つのは季節性の・・・▼☣●§ΑΨ?」と早口言葉かと思う速さで、説明してくれたのだ。「あぁ~、先生は面倒くさいんだな。」と子供でも分かりそうな、分かり易さだったので、おいらは「あ、はい。分かりました。」と10分の1も分からないけれど返事をしておいたのだ。内心「ムッとしたおいらだけれど、「人のふり見て云々・・ですな。」と思い、良い子で注射をしてもらったのだ。看護婦さんが注射の後で「お風呂は入っても大丈夫ですよ。」と言ってくれて「ビールは飲んではいけませんよとは言わなかったので、おいらはすぐにゴキゲンもなおったのだ。大分前だけど東京で歯医者さんに行った時に「こんなに丁寧に色んな事を教えてくれるのですか?いいのですか!いいのですか?」と感動して以来、おいらも「どうしてこういうお経を唱えるのか、こういう事が必要なのかとできるだけ分かりやすく説明をするように心がけているのだ。だから、今回の先生にはちょっぴり残念だったのだ
気を取り直し、すぐにコロンくんを連れて動物病院へ。やくみつる似の先生が今回もすぐに診察してくれたのだ。かわいい看護婦さんが見た目とは裏腹に軽々とコロンくんを診察台に乗せると、ヘッドロックを決めてコロンくんを動けなくしたのだ。その隙に先生がササッとコロンくんの患部を触りながら顔が当たる位じっくりと診察「ムムっ‼この二人の連係プレーは只者ではないな。プロレスラーとしてタッグを組んでいたらかなり良いチームだろうなと感じさせる早業だったのだ。コロンくんがもがきはじめると、「よ~しよ~し。やだよなぁ、やだよなぁ。やくやくと、ムツゴロウさんのまねをするやくみつるみたいで笑ってしまいそうだったのだ。まだ、ペロペロしてしまう事も告げると「傷もかさぶたが取れてきてますけど、あと少しですね。もう2週間、薬を飲んでカラーを付けましょう。やくやく。」と衝撃の診断結果となってしまったのだ。ダメいぬコロンは結果が分かったのか部屋を出ると待合室にいる、セレブ風なニャンコ2匹に向かって「チクショーあと2週間もできるかー笑うなニャンコーワンワンワワーン。」と猛烈に吠え出したのだ。
こうしてダメいぬコロンくんの願いも空しく、さらにカラー犬として2週間の延長を宣告されたのだ。お寺に帰ると怒りをぶちまけるように走りまわるコロンくんを呼び止め、「コロンくんよ、今日はお互いムッとしましたな。まあ、こんな日もあるよ。」と言って慰めあったおいらとコロンくん。しかしまだ怒りが収まらないのか、「やだやだやだ~‼ワワーン‼‼」と、再び走り去って行ったダメいぬコロンくんでした

  うら順のインフルエンザ接種痕  「もうカラーはこりごりなのだよ。」byダメいぬコロン  2週間カラー延長宣告後の放心状態犬
※前にご報告した長い参拝者のヘビキチくん(←コチラをクリック)はまだまだ出没中なのだ。しかも3匹に増殖したのだ。マジで。
  • -
  • -