Menu
この所、外出が多かったり用事でドタバタしているのだうら順なのだ
おいらが、身延山の山頂の奥之院というお寺に勤めているのはブログでもお伝えの通り。毎日、全国から大勢の皆さんがお参りや観光に来られるのだこの所、1週間ほど毎日、泊まり込みでお参りに来ている珍客がいるのだ。そのお客さんに気が付いたのは、1週間ほど前のお昼ぐらいの事。奥之院にはお堂へと続く長い階段があるのだけど、おいらがそこを下へ下った時にその姿を見付けたのだ。そのお客さんとは人ではなくてヘビキチくん階段脇の植え木の下の日だまりで、日光浴をしているようだったのだ大きさは5~60センチ程。苦手な方は大騒ぎをする所だけど、おいらはヘビは平気なのだ。マムシではないようなので大丈夫かなと思いながら見ていたのだ。グリーンや赤の模様があってなかなか美しいのだ。「誰かに見付かって騒がれる前に、移動した方がいいかもね。」と告げておいらはその場を後に。ヘビ位はたまに見かけるので特に気に留める事もなかったのだ。でも中1日あけて、山に行くとまた同じ場所にヘビキチくんの姿が職員のシゲシゲさんの話では、おいらが休みの日も同じ場所にいたとの事。それからというもの、このヘビキチくんは毎日同じ場所に現れて、みんなに姿を見せているのだ。このブログを書いているついさっきも、クルクルととぐろを巻いて日光浴をするヘビキチくんに会ってきたばかり
シゲシゲさんは普段だと平気でヘビを捕まえたりできちゃうワイルドおじさんでも、こう毎日同じ所に現れる様子に「なんか、神さまの使いか、守り神かねぇ。なんか捕まえられないじゃんなぁ。シゲシゲ。」とシゲシゲさんも不思議な何かを感じているみたいなのだ。ヘビの種類はどうやらヤマカガシとの事。昔は毒が無いと思われてたみたいだけど、10年ほど前に毒がある事が分かったのだ。しかもその毒は、かなり強力みたい。おいらの上司も毒があると知ったのはまだ最近らしく、「子供の時なんか山で見付けると、捕まえてブンブン振り回して、友達なんか焼いて食ってたよ今思うと恐ろしい事してたねぇ~。うひゃひゃひゃとずいぶん命知らずな遊びをしていたようなのだ。おいらも知らなかったから調べてみると、ヤマカガシの毒はハブの10倍、マムシの3倍強力なんて書かれているのだしかも、噛むだけじゃなくて敵がくると毒を相手の目に向かって飛ばして、最悪の場合は失明もなどと恐ろしい攻撃もするようなのだ。
無知とは恐ろしいもので、美しいなんてのんきに眺めていたおいらもおバカさんだったのだみんなにはナイショだけど、こっそり餌付けして飼いならしてみようかしらとアホな事を考えて、そばに生卵をおいたりもしてしまったのだ。
よくヘビの夢を見ると金運UPとかって言うけれど、本物だとどうなのかな果して神さまのお使いか、金運UPの吉兆か。「いてもらってもいいけれど、誰も噛みついたりしないでねもし出来れば、オータムジャンボ当ててくれるとうれしいんだけどなとヘビキチくんにお願いしたうら順なのだ。いつまでいたかは、またご報告するのだ

注・苦手な方はヘビキチくんの写真を大きくして見ない方がいいかも
  ヘビキチくん(ヤマカガシ)  ヘビキチくんがいる参道・丸の辺りに出現  「ヘビキチくんよ、私は毎朝お参りしているのだよ。」byダメいぬコロン
※ヤマカガシは血清があまり普及していないから気を付けてね
  • -
  • -