Menu
  • -
  • -
お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。おもて順です
皆さんは来年のテレビの地デジ移行に向けて、対応はお済みでしょうかおいらのお寺でも先日、お客さんの部屋と家族の部屋のテレビがすべて地デジ対応になりました。完全な切り替えまでは全国的にあと1年程あるけれど、早めにテレビを替えたのには訳が。今までは、おいらの住む山梨県の南に位置する町をカバーしていたCATVの会社があったのだけど、今回の地デジ移行で会社が代わる事になりました。それに伴って、地デジで見られるテレビ局が今月から増えるので、早めに買い換えたという訳です
東京や都市部にお住まいの方は、当然のように主要なテレビ局の番組をすべてご覧になられて来たと思います。ですが、おいらの生まれ育った身延山では地方にありがちな、テレビ視聴可能局限定暗黒史を歩んできました今から30年ほど前、おいらが子供の頃はテレビは4つのチャンネルしか映りませんでした。NHK、NHK教育、山梨放送(日テレ系)、テレビ山梨(TBS系)。幼いながらも、「新聞のテレビ欄には、もっといっぱいテレビ局があるみたいだけど、なんでうちは4つしか写らないのねぇねぇ、お父さん、お母さん、なんでなんでと思っていました。
しかし、小学校6年生の時に革命が起こったのです「今度、CATVなるものが来て、テレビがたくさん映るらしいぞ。」というウワサが、学校で駆け巡りました。その通り、しばらくするとケーブルテレビがこの地域にも繋がるようになり、見られるチャンネルが多くなったのです。今までの局に加えて、フジテレビ系、テレビ朝日系、BS1、2などが見られるようになりました『笑っていいとも』や『夕やけニャンニャン』が新聞通りの時間で見られるのは、涙ものの喜びでしたでも、すぐに「あれ、でも新聞の番組とちょっと違うんじゃないのと気が付きました。実は、東京の局の番組がそのまま見られた訳ではなく、静岡ローカルの局が見られるようになったのでした。でも年を重ねるにつれ、「ローカル局の味わいや、お隣の県の生活事情が分かるのも、それはそれでなかなか楽しいものであるな。まあ、よかろうと、おじさん的な余裕が生まれて、楽しく見ておりました。
そして今回、地デジ移行で第2次テレビ革命が起こったのです。フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京は東京の局がそのまま入るようになりました。残念ながら、静岡ローカルとはサヨナラですが。今回、一番喜んでいるのは江戸っ子で、泣きながら身延の山奥に嫁いできた愛妻「何でテレ東見れないのよ『いい旅夢気分』は、『アド街ック』はどうしたのよ何でフジ系で『もしツア』やんないのよ。プリプリリーと事あるごとにお怒りでしたしかしやっと怒りが収まると思ったものの、それもつかの間の事になるかもしれません。今はテレビ東京はアナログ放送だけ見る事ができます。でも、規制や法律の関係で完全に地デジになると、テレ東は受信不可能になるらしいとの事
おいらの最近のお気に入りの芸能人マツコデラックスさんも好きな、テレビ東京の『いい旅夢気分』を見ながら、「どうか、来年はデジタルで見られますようにと心の中で願うおもて順でした。

   ロビーはアクオス世界の亀山モデル  お客様のお部屋もアクオス  「お昼寝夢気分なのだから、じゃましないでくれ給え。」byダメいぬコロン
※関係者の方、どうか86万山梨県民と怒れる愛妻が、この先もテレビ東京を見られるようにお助け下さい
  • -
  • -
