Menu
おいらのカットは約月1回。うら順だワンダメいぬコロンは2か月に1回位今回も、ワイルドな香りがしてきたので、カット&シャンプーに連れて行ったのだ
我が家に来た頃は、おいらが一緒にお風呂に入って丸洗いをしたり、川で遊びながら洗ってしまったりと強引なシャンプータイムだったのだでも愛妻が来てからはさすがに見かねて、ダメいぬコロンも一人前に美容院デビューを果たしたのだ。最初は、カット用の台の上から去りゆくおいらと愛妻の姿を見て大騒ぎだけど何回か通う内に、おいらの体育会系シャンプーと、先生の華麗なプロの技を駆使した快適シャンプーの違いに気が付いたみたい「コロンちゃん、とってもいい子でおとなしくしてますよ。ねぇ~なんて言われるようになったのだ。さすがに、年を重ねるたびに違いの分かるワンコになってきたのだ。
時を同じくして、狂犬病の予防注射と五種何とかワクチンという予防注射もしてもらったのだ。狂犬病は人にも感染して治らない怖い病気だから、予防接種はかかせませんおいらは前にタヒチに行ったのだけど、ガイドブックに「犬がかわいくても絶対に触ってはいけません。狂犬病の予防接種を受けていない犬も多くいます。」みたいに書いてあったっけ。実際、タヒチワンコはとてもフレンドリー。見た目にも、純朴でけがれを知らない風なのだけれど、ついに怖くて触れなかったのだ
   おねだりタヒチワンコ  お昼寝タヒチワンコ  タヒチの日差しに頭をやられたうら順
ダメいぬコロンももう10才。人間にすると56歳のおっさん犬だから健康にも少し気を付けてあげてるのだ。前には予防接種(狂犬病じゃないよ)を忘れたり、暴飲暴食を見逃したりしたけれど今年はもう違うのだ。予防接種には何種類かあるみたい。獣医の先生が「5種類の病気が何とかで・・、8種類は・・、費用は・・です。コスト的には年間・・で、月だと・・・です。で、どうしますか?」と、ご丁寧にたくさん説明をしてくれたので途中で眠気が「コロン君よ、別にケチってる訳ではないよ。まだまだ、コロン君は元気そうだし・・・きっと大丈夫だよ。」と、言い訳を思いつつ、5種類何とかの予防接種をしてもらったのでした。でもそういえば、ダメいぬコロンは前にも書いたけど人の心が読めてしまうのだ(『話しの分かるやつ』)ダメいぬコロンの目を見ていると、「こいつぅ~、ケチりやがって差額で缶ビールでも買う気だなガルゥ~と、言われているような。
冷静に考えるとおいらのカット代とダメいぬコロンのカット代は、そんなに差がないのだ。予防接種やフィラリア予防のお薬(蚊に刺されるとなる病気。)の費用とおいらの人間ドック代もそんなに差がないのだ。
「ダメいぬコロンよ、おいらと君は同じ位のケアをしているのだぞ。ダメ同士、がんばって長生きしようなと、強引に顔を引き寄せ、スリスリとほおずりしてあげたのでしたいつも、嫌そうにされるけどね

        カット後放心状態犬  「密かにお花も好きなのだよ」byダメいぬコロン  カット後居眠り犬
※ダメいぬコロンはコーギーです。お問い合わせがあったもので。獣医さんもビックリする位の巨大コーギーだよ。でも太ってる訳じゃないよ。血統書も付いてるのだ
  • -
  • -