Menu
気が付けば、前回の更新から1か月以上が・・・一時、酷暑にて体調を崩し、入院したとの噂も流れていたおもて順ですそんな事は全くなく、おいらの宿坊もお勤め中の七面山のお堂も繁忙期で、さらに色んな予定が入りまくって手がつかなかっただけなのでありました。
お盆を前においらの宿坊も一段落したので、久しぶりにお山に登って来たおいら。標高1982mのお山の上は20度前後で、下界に比べたら申し訳ないけれど超快適出来るならば、3ヵ月ほどはず~っといても良い位です。さて、ある朝お泊りのお客さんがおやつに持ってきた信玄餅をお裾分けして下さいました。お坊さんの控室に行くと、お山のゆかいな仲間のチャッピーくんが「これ、大好きなんです~と言いながら黒蜜ときな粉をまぜまぜし、おもちに付けてニタニタしながらほおばるところでした。知らない方の為に、信玄餅について一言。今や山梨を代表する銘菓で、お土産の定番の一つです。最近は都内のコンビニや駅でも見かける事も。形状はプラスチックのお豆腐が入った容器を一口サイズ位にしたものに、おもちが3切れほど入ってきな粉が上にみっしりと乗っています。別の容器に入った黒蜜をかけて混ぜたり、黒蜜を付けたりしながら食べます。特に有名なのは桔梗屋さん。また、金精軒さんの極上生信玄餅なども最近はジワジワト人気が出て来ているようです。信玄餅の詳細はウィキペディアの信玄餅のページをご覧下さいね
       くるみ信玄餅     クルミ信玄餅2
今回、お客さんから頂いたのは金精軒のくるみ信玄餅という商品でした。くるみの風味が加わりおいしさ倍増でチャッピーくんもうっとりのおいしさ。そこへゆかいな仲間のヤジーが入ってきました。「私も頂きますとなぜか必要以上に気合の入ったかけ声とともに素早く信玄餅の包みを開いたのでした。次の瞬間、おいらとチャッピーくんの目に衝撃的な光景が飛び込んできました。ヤジーは一瞬の迷いもなく、ビニールの包みを広げると、容器からもちときな粉を出し、その上に黒蜜をブチュっと放出。さらに包みをくるむと力強く、にぎにぎともみ始めたのでした再び包みを広げると、中からきな粉と黒蜜が混ざった、成型前の状態に戻ったようなおもちが現れました正気に戻ったおいらは、「ヤジー、金精軒の人が見たら泣くよ」と言い、チャッピーはわなわなと震える声で「こっ、これは、信玄餅に対する冒涜だと目を赤くしながら言ったのでした。しか~し、そんな二人をしりめに「学生の時、先輩にこれが正しい食べ方だと教わりましたと自信に満ちた声で答えたヤジー。おいらとチャッピーはポカーンとしながら目を合わせてしまいました。
       クルミ信玄餅 中味 (1)     食べ方イラスト (1)
50年近く、信玄餅の食べ方については、山梨県民の間でも色んな意見が交わされてきました。時には官民を巻き込んだ訴訟問題にまで発展してしまい人生が大きく変わってしまったケースも。ですから、社交の場では宗教、政治、野球は話題にしてはいけないとよく言われますが、山梨ではこれに信玄餅の正しい食べ方が加わるのが常識です・・・。すいません。冗談です。酷暑でおつむがやや疲れており冗談が過ぎてしまいましたよく言われるのは、きな粉と黒蜜をよく混ぜて食べる。ただ黒蜜をかけて食べる。一度、おもちだけ出してきな粉と黒蜜をよ~く混ぜ、それにもちを付けながら食べるなんて所。たまたま、少し前に桔梗屋さんの特集の新聞広告があり、クイズ形式でどれが正しい食べ方か何て記事があり、おおこれで長年の疑問がついに解決かと思ったら、答えはすべて正解との事要は皆さんお好きな食べ方で、おいしく食べてもらえればオッケーというスタンスのようなのでした。何て話をチャッピーくんとヤジーにしていると、頂いたくるみ信玄餅の中に食べ方のイラスト付きの用紙が入っているのを発見。ちなみにこちらには、一つお餅を持ち上げ、空いたスペースに黒蜜を入れ、付けて食べるという食べ方が書かれていました。これでまた振り出しに戻ってしまった悩める3人のゆかいな仲間達。おいらは静かにその場を去り、ヤジーは2個目の信玄餅をイラスト通りに食べ、チャッピーくんは何事もなかったかのようにポテチを食べ始めたのでした
まだまだ信玄餅の謎は解決しそうにありません。
       チャッピーくんの食べ方     ヤジーのもみもみ信玄餅
※それにしてヤジーのもみもみの食べ方は超衝撃的でした。インスタ映えは2%位です
  • -
  • -