Menu
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • -
  • -
師走に入り、字のごとく益々忙しさが増しているような師走の意味、お分かりですね。何もかもポイポイっと投げ出して、ボラボラ島にでも逃げ出したい衝動に駆られているおもて順です
忙しい時に限って、不思議とさらに追い打ちをかけるような事態が起こる事、割とありますよね。先日、さあまもなく愛娘モンちゃんと、ジュニアくんを寝かしつけて、とーちゃんの至福のビアタイムを迎えようかという時の事床に転がっていた愛用のガラケーを開くと、何と画面がインク切れ間近のプリンターのようなおかしな色の画面になっていました。明らかに設定を変えたとかではなく、壊れた様子。どうやら、クッションや布団の間に入っていた時に、子供達に踏まれていたようでした。別に子供達を叱っても仕方がないので、愛妻に「携帯こわれちった。がっくりと言って1人、長年愛用したガラケーにビールで献杯したのでした。
おいらは時が来るまでガラケーで全然かまわないと思っていた人。電話とメールと写真が撮れれば良いのでスマホには全く興味がなかったのです。移動中には本を読み、車窓を楽しみ、その時にしか味わえない風情を大切にしたいという派世の皆様には申し訳ないけれど、よくそんなにず~っとスマホをいじってられるなぁと不思議に眺めておりました。とはいえ、時代の流れには逆らえないもの。あらがえば、中古のガラケーやガラホ何てものにすれば良いのですが、送られてきた写真が見られなかったりと、ガラケーだと不都合が生じたり、皆さんにご迷惑をおかけしていたようなので、おとなしくスマホデビューを果たす事にしました
最低限の機能がある格安スマホで良いと思っていたけれど、おいらがお勤めする七面山では使えるのが只今ドコモのみ。さらに、すでに20年以上ドコモユーザーなので、お得になる部分もあったのでやっぱりドコモにしてみました。ショップに行き、下手をしたらおいらの娘でもおかしくないようなお姉さんに言われるがまま、おススメの中から1台を選択。超事務的な流れを終え、唯一のおいらの質問は電源の入れ方。「あとは自分で何とかするんだよ。がんばってね、お・じ・さ・まと見送ってくれたお姉さんの心の声が聞こえたような気がしたのでした。
我が家に戻り、箱を開けると説明書がありません。ネットで探すとあったものの200ページ以上の盛りだくさんな内容。スマホをいじるとトリセツなんてアプリ(間違ってたらすいません)とかがあるのを発見。「おいおい、取扱説明書でしょ。何でも約すなよとブツブツ言いながら、おいらの生活に必要な使用法だけを確認。何とか、話す、メールをする、写真を撮る位は出来そうなのでちょっと安心したのでしたそれにしても、便利そうなんだけどおいらにはいらない機能が盛りだくさん。お姉さん曰く、1ヵ月以内に解約しないと料金が発生するアプリがいくつもあるからお気をつけあそばせと注意されたけど、分からないお年寄りとかもたくさんいるんだろうなぁ。1万円以上料金が発生するようだし。最初から全部入れておかないで任意にしてあげれば良いのに。SDカードの2000枚ほどの写真データを勝手に取り込んでくれたのはありがたかったけど。今も毎日、よく分からない通知がたくさん届くけれど、2年後位には理解できているかしらでも、きっとおいらはこのスマホの機能の1割位しか使わないような気が。本体はお高い気がしたけれど、料金体系を見直したらガラケーよりも月々安くなったので良かったのでした。
まだまだ気を許せない初対面の人的なスマホだけれど、親友になれるようこれから努力の毎日が続きそうです

     役目を終えたガラケーとモンちゃん      おいらのスマホとモンちゃん
※いけませんね。今回はおっさんの愚痴ブログになってしまいました。ごめんなさい子供達の方が使い方を早く覚えそうです。
  • -
  • -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。