Menu
油断してはいけないのだ。年に1度の大祭を終えてホッとしたのも束の間愛娘モンちゃんの保育園への送迎や、ジュニアくんのお坊さん的英才教育、至福のビールタイムといつものルーティンワークをこなしていたら、前回の更新からもう2週間が過ぎようとしていたのだ。むむむ、おいらの更新は10日に1回が限界になってきたかも。書きたい事は次々と思い浮かぶんだけどなぁ。そろそろ、いい訳オジサンとあだ名を付けられそうなうら順なのだ
さて、そんないつもの忙しくも充実した毎日を送っていた所、おいらに1通のお手紙が届いたのだ。差出人を見ると、何となつかしの我が師匠ではありませんか。師匠と言ってもお坊さんの師匠ではなく、ビールの師匠なのだおいらは勝手ながら、マスタービアと呼ばせて頂いているのだ。合言葉は「ビールとともにあらんことを」ん?どっかで聞いた事があるようなフレーズだって?いやいや気のせいでしょう。マスタービアの正しいお名前は麦酒男・タカバシことタカバシ ショウヘイさんビールのうまさや楽しさを広めるべく、ブログや色んなビールイベントを開催されているのだ。執筆活動やメディアからの取材なども多く、ビール愛好家の中では超有名人おいらは前々からマスタービアのブログ、『生ビールブログ-+とりあえず生!-』を楽しく拝見していたのだけれど、超偶然にも実際にお目にかかる機会があり直接弟子入りを許して頂く事が出来たのだ。その時の事は『マスタービアご来山』の巻で書いているので読んで頂きたいのだ。最初にお会いしたのはもう5年前の事。身延山山頂の奥之院思親閣(おくのいんししんかく)だったのだ。この時はおいらが勤務中だったので、乾杯は叶わなかったけれど再会を誓いお別れしたのだその後、約束通りマスタービアは再び身延山へお越しになられたのだ。それは最初の出会いから3年後の事。またまたこの時の事も『マスタービア再び』の巻に書いてあるので読んでみてね。この時は女性の弟子もお連れになっていて、おいらの宿坊で3人で念願の乾杯となったのだ。おいらのビール人生の中でも最高のビールタイムの1つだったっけ。あれからもう、早や2年。マスタービアは現在、沖縄に在住。今度お会いできるのはいつかしらと、師匠のブログを読みつつため息をついたりしていたのだ
そんなマスタービアからの突然のお便りに、ワクワクしながら封をといたおいら。便箋は流行りにのってかなぜかスターウォーズキャラが書かれたお茶目なもの。師匠らしいのだ。お手紙には年賀状への返信が出来なかった事のお詫びが書かれていたのだ。そういえば、もらってなかったなぁとおいらもそこで気付いたんだけど・・・おいらは勝手に沖縄はいいなぁ、冬でもあったかいんだろうなぁ、マスタービアは今日も沖縄の日差しのもとでうまいビールを飲んでるんだろうなぁ~、と思い込んでいたけれどそうでもない様子。師匠のお手紙には沖縄もエルニーニョの影響で寒すぎたり、暑過ぎたりと天候不順である事が書かれていたのだ。互いに元気でまた乾杯しようとうれしいお言葉も添えられていたのだ。さらに弟子泣かせの小技を繰り出されたマスタービア。手紙とともに小袋が2つ同封されていたのだ。これは師匠が沖縄で見付けられたおいしいカレー屋さんのスパイスとの事カレーに入れてももちろんおいしいし、ポテサラやキャロットラぺに使うとビールのつまみに絶品であると書かれていたのだ。う~ん、何て心優しき弟子思いの師匠。また飲みすぎて愛妻に怒られてしまうじゃありませんか
早速カレーを作ってもらい、このスパイスを入れてみたところ確かにおいしかったのだ。お店で食べるような、旨みが深いカレーになっていたのだ。これはなかなか普通の家では出せないお味。おいらは、さらに漬物からお鍋、ジュニアくんのベビーフードなどなど色んな食べ物にふりかけてみたけれど、まさにマジックスパイス。どれもたちまちに素敵なビールのお供に変身していたのだ恐るべしスパイスの威力。さすがはマスタービアがおススメされるだけの事はあるのだ。
今回のお手紙の最後にはなぜかあの言葉が。
「May the Force be with you.」(フォースとともにあらんことを)南国沖縄のタカバシより
おいらは思わず、師匠「May the Beer be with you.](ビールとともにあらんことを)でんがな。間違いちゃいまっか流行りに影響されすぎでっせと、手紙にむかって突っ込んでしまったのだ。
マスタービア、また乾杯できる日を楽しみにしております。それではマスタービア始め、世界中のビールを愛する皆さん、ビールとともにあらんことを

おちゃめな師匠の便箋 ビール男ことマスタービアと再会 マスタービアおすすめカレースパイス
※来月はもう桜のシーズン。我が家のしだれ桜を愛でつつ頂くビールもこれまた最高。宿坊にお越しの皆さん、おいらと一献交わしたい方は遠慮なくお声かけして下さいね。安心して下さい。乾杯しますよマスタービアとの写真は前回お会いした時のものなのだ。
  • -
  • -