Menu
明けましておめでとうございます。本年もつたないダメブログですが、よろしくお願いします。お正月だからと言っては来客と昼間から乾杯し、愛妻ににらまれているおもて順です
お正月はお寺が忙しい時期の代表。おいらは日蓮宗総本山身延山久遠寺で早朝に行われる、新年のご祈祷のお経に三が日の間、お手伝いに行かせて頂いています。元旦は4時から、2、3日は6時からですが、新年の初詣に大勢の皆さんが寒い中をお参り下さいますおいらの宿坊にもそうしたお客さんが全国から泊りがけで、初詣にお越し下さっています。ですので、我が家の正月休みは3が日が過ぎてからといった具合。
そんな忙しい中、おいらが朝、久遠寺から戻ると心和む1本の電話がありました。電話の主は久遠寺の方。こぞうくんが門前町でお客さん達と親睦を深めに行くので、車を停めさせてほしいとの事でした「なんや、こぞうくんてと思われた方、ブームに乗り遅れちゃいますよ。こぞうくんとは日蓮宗のゆるきゃら。くまモンやふなっしー、全国には無数のゆるきゃらがいますが、今ゆるきゃら業界で次の大ヒットゆるきゃらになるであろうと大注目されているのが何を隠そう、こぞうくんなのです。そんな訳ないか・・・。さて、正式には日蓮宗新聞社という会社の親善大使という事になっているようですプロフィールもあるようなので、正式にはこぞうくんオフィシャルサイトをご覧下さい。日蓮宗は全国で約5000のお寺があります。そのお寺のイベントなどでご参拝の皆さんと親善を深める為に、こぞうくんは日々全国を巡り多忙な日々を送っているそうです今回はお正月の身延山で全国からお参りされる皆さんをお迎えする為にやってきたのだとか。実はこぞうくん、昨年もやって来て、おいらのお寺の駐車場から門前町へと出発していたのでした。前回は突然の来訪だったのでみんなビックリ。声がするので玄関に行くと、何とそこにはこぞうくんがいるじゃありませんか「すいませ~ん、少しの間、車を置かせて下さい」とお付きのお坊さんが言うと、こぞうくんもぺこりと頭を下げるので思わず笑ってしまいました。こぞうくんはおいらと同じでおつむに脳みそがいっぱいつまっているようで、巨大な頭。重いのであまり深々とおじぎをされると、頭がポロリととれてしまうんじゃないかとこちらがハラハラしてしまいます
昨年は突然の事だったので、おいらは簡単なすぐに法衣をまとい、こぞうくんと記念撮影をしてもらいました。今年は事前に電話を頂いたので、おいらは正式な法衣を着てこぞうくんを待っていました。ちょうどお正月でおいらのお寺でも毎日、新年のお経をあげていたので、法衣も出しておりグッドタイミングしばらく門前で待っていると、1台のワンボックス車が現れ、中からこぞうくんがお付きの人と出てきました。「こぞうくんをお迎えする為に、正装してお待ちしておりました。今年も世界の平和と日本の発展、宗門の為にがんばって下さい」とご挨拶したおいら。こぞうくんは半分冗談のおいらの言葉にも、またまた合掌して深くおじぎをしてくれたのでした。続いて今年も記念の2ショット撮影。こぞうくんの愛らしい笑顔に負けないように、おいらもぎこちないながらも微笑んでみたのでしたおいらとの撮影を終え、こぞうくんはお付きのお坊さんに手をとられ、一路門前町へと向かって行きました。記念撮影中も行き交う車の窓から、こぞうくんを見たお客さんがうれしそうに笑顔で手をふっていました。どうやらこぞうくんは、人の心をグッとつかむ何かを持っているようです。おいら達の宗門にも、頼もしい仲間が増えて何よりです。
さて、ちなみに身延山の某所にはこぞうくんに瓜二つのお坊さんがいるので探してみてはいかがおいら達は日頃、「早く、○○さんも、リアルこぞうくんとして売り出しましょう全国で大人気になりますよ。女の子にも超人気。ファンクラブもできちゃうかもなどと言っては、デビューを勧めています。ちなみにこぞうくんは明日3日も身延山にいるようです。会えた方はラッキーかも。こぞうくんの持つお数珠をさわると願いが叶うそうですよ。おいらはイケメンジュニアくんの無事誕生の願いを叶えてもらいました。覚えていた方は、リアルこぞうくんも探してみて下さいね。見事正解をおいらにご連絡下さった方には、粗品をプレゼント。
それでは平成28年が皆様にとりましてより良い、幸多き年になられますように。合掌

   こぞうくんとおもてじゅん   門前町へむかうこぞうくん
※リアルこぞうくんのヒントはつるピカあたまで~す
  • -
  • -