Menu
暑かったですねぇ熱中症で倒れ、ブログを更新できなかったおもて順ですごめんなさい。ホントは育児と宿坊とお寺のお仕事が重なってしまい、おさぼりしてしまっただけです
8月は毎年どうしても超多忙に。お客さんが一段落すると、お盆に突入。さらに今年は愛娘モンちゃんの他に、イケメンジュニアくんというかわいい家族が増えたので、さらに慌しい月になっていたのですそんな中、おいらはお盆になると、いつものようにお檀家さんやご信者さんのお宅にお盆のお経に周ってきました。そんなに軒数はないけれど、東京や静岡など県外のお宅の方が多いのでけっこう忙しいのです。おいらは今回、お経に周りながら、ふと1軒のお宅にご挨拶して立ち寄ってみることにしました。なぜか分かりませんが、ほとけさま、神さまのお導きなのかふいに思い立ったのですそこは、数年前からお付き合いさせて頂いている先生のお宅。整体をされているおじさんの先生なのでした。
東名高速の某インターを降り、さほどかからない場所にお宅はあるはず。でも、おいらの車のポンコツナビは年代物なので、さっそくとんちんかんな案内を始めました。どうやら道路も新しくなっていたようです。あと3キロで到着と思ったら突然あと14キロになったりと、もうムチャクチャそれでも、あまり使われていなさそうな狭い道やお茶畑の間を通り抜け、何とか先生のお宅へ辿り着いたのでした。おいらはおみやげのブドウを持って先生の仕事場へ入りました。すると、患者さんの中に先生の後姿が。声をかけると、驚いた様子で迎えて下さいました。数人の診療を終えて、しばし先生とトークタイムに。先生はとても信仰熱心なお方この時も色んなお話をされ、離れたご自宅へもご案内して下さいました。
再び一緒に仕事場に戻ると、先生から思いがけない一言が。「おもて順さん、せっかくだから体を診てあげるよ。さあさあ横になって。どっか気になる場所あるおいらもちょうどやや疲れ気味だったので、お言葉に甘えて診て頂く事にしました。「最近、ちょっと腰の辺りが張るというか疲れてるというか」とおいらは先生に言いました。おいらはお客さん用のお風呂掃除や、最近10キロ近くになったジュニアくんの抱っこが響いてきたのか、腰に少し違和感を感じていたのでした先生はまず体のバランスを診てから、今度は手をあてて何かを探っているようです。「おもて順さん、これはいかん。ただの飲みすぎだな」何て言われたらどうしようなどと、アホな事を思いながら診療を受けていたおいら。でも先生はそんな事も言わず、黙々とおいらの背中を触っています。すると一点で手が止まり、今度は何もしていないのにその部分が急に熱くなってきました数分たったでしょうか。先生は手を戻すと「はい、いいよ。これで大丈夫。胃が疲れてたようだから治しといたよ」とおしゃったのでした。先生の手が当っていたとこがまだじんわりと温まっています。詳しくはおいらも聞かなかったけれど、これが不思議な気功のようなハンドパワーのようなものなのかも。先生は霊感も少しお持ちみたいだし・・・おいらがちょっとビビりながらお礼を言うと、先生は「あっそうだ、良ければこれしてきな。コルセット。腰が楽になるよ」と言ってコルセットを出してきてくれました。サイズの違うものを試しながら、合うものをその場でおいらに装着してくれました。マジックテープのコルセットを胴体に巻きつけ、調整用にヒモも結んで下さり、結び方も教えてくれました。こうして、おいらは人生初のコルセットを巻く事になったのです。おいらは突然のあっけにとられていましたが、コルセットを着けてみるとホントに腰が楽に。「まぁ、何という事でしょうと劇的ビフォアアフターのおばさんの声とテーマ曲がおいらの心の中に響き渡った瞬間でした。初めてのコルセットでやや違和感はあるものの、確かに腰が楽チンです。急に姿勢も良くなった気が。おいらはベルサイユ宮殿でキツキツのコルセットで腰の細さを競った昔の女性達を思い出してしまいました
先生にお礼を申し上げ、おいらは初コルセットをしたまま、お檀家さんのお経に向かいました。慣れないからかやや苦しいけれど、運転していても腰が楽です。お経中も若かりし頃のように、ピンと伸ばした背筋を保ちながらお経を唱える事ができましたこうしておいらはその晩、お風呂に入るまでコルセットを身に着けていました。見たり聞いたりしていただけのコルセット。おいらは重症でもなく、ただご好意で装着していただけだけど、確かにこれは優れもの。腰を傷めてる皆さんには必需品であるのもうなずけましたただこの日も猛暑日だったので、おなか周りは超汗だくに。でも、部分痩せが出来ていいかも。おいらもきも~ちだけど、おなかが出てきたような気もするし
う~ん、思いがけずの初コルセットは、もしやおいらの腰を心配して下さった、ほとけさまや神さま、ご先祖さまのお導きかも。コルセットという心強いアイテムをゲットしたと~ちゃんおもて順はまだまだがんばれそうです

   人生初のマイコルセット   おいらが着けるとこんな感じ
※今月はまだいくつか大事なお仕事が。コルセットを装着し乗り切ろうっと
  • -
  • -