Menu
連日の猛暑でもう溶けてなくなってしまいそうなのだ。おかげさまで毎日お客さまにもいらして頂いているし、優雅にクーラー効きまくりのお部屋でビールグラスを片手になんて・・・事は全くないうら順なのだついついブログの更新もおくれぎみに。
世の中はこの時期すでに夏休みおいらはすでに夏休みなんて関係なくなってすでに20年位経ってしまってるけれど。毎年決まってこの季節は、かわいいおいらのオイッコやメイッコ達が遊びにやってくるのだ。彼や彼女達からすれば、ここはお母さんのふるさと。じいじやばあばのいる田舎にあたるのだ今年もオイッコ2号から「にいに、遊びに行ってもいいと早速電話が。おいらは「いいよいいよ。でも、毎日お客さんがあるからほとんど手伝いになっちゃうよ」と言うと、「分かった」というので時間があったおいらは車で2時間ほどかけ、オイッコを迎えに行ってきたのだ。40過ぎのおっさんでも未だに「にいに」などと言われると素直にうれしくなってしまい、ついサービスしてしまうのだ。
毎度の事ながら、孫の訪問におふくろはもちろん、愛妻もうれしそう。でも、今回1番喜んだのは3才の愛娘モンちゃんそれまでは毎日来てくれるお手伝いのおばちゃん達にべったりだったのに、オイッコ2号が来たとたん、片時も離れずホントに朝起きてから寝る時までまとわりつきっぱなしなのだ。モンちゃんは父ちゃん母ちゃん的に見ると、子供達や誰かが来ると明らかにうれしそう。とたんにゴキゲンになるのだ。しかも、オイッコ&メイッコの場合は段違いに超ゴキゲン。赤ちゃんの頃からかわいがってもらい記憶に残っているからか、血縁の不思議な結びつきなのか、喜び方が各段に違うのだ
今回オイッコ2号が来てくれて、今までとは違う事に気が付いたのだ。これまではただ遊び相手がいるから喜んでいただけだったみたいだけど、さらに思わぬ効果が。それはモンちゃんが少しおりこうさんになった事。それまでは、ゴハンを食べる時もぐずったり、何かに付けてダダをこねる機会が多かったのだ。その度、愛妻も大人に接するようにキレ気味になるので、まるでおいらも怒られてるかのように毎日モンちゃんとシュンとしていたのだしか~し、オイッコ2号が来てからと言うもの、そんな場面がかなり減ったのだ。オイッコ2号はただいま小学5年生。おいらに似て素直に色々とお手伝いをしてくれるので、我が家でもありがたいのだ。そんなオイッコ2号に感化されたのか、突如素直でいい子路線に方転換したモンちゃん。オイッコ2号が一緒にいてくれると、割と素直に食事もとるし、ぐずる割合も少なくなっているのだ。どうやらモンちゃんなりに、オイッコ2号の姿をまねて良い子にふるまっているよう。おいら達にはとてもありがたいのだ。叱ったり、行儀を教えるのはどうしても必要。でも、やはり我が子といえどもあまり大声を出したり、手までは出さずとも厳しく接するのはあまり気持ちの良いものではないのだ。なので、こうしてお兄ちゃんの姿を見て、色々と覚え良い子になってくれるのは父ちゃん母ちゃん的にもかなり助かるのだ。見ていても微笑ましいし
こうして見ると、やはり兄弟、姉妹ってのはいいもんだなぁとあらためて思うのだ。おいらは上に姉貴が2人いる3兄弟の末っ子。ケンカもよくしたけれど、今となるとやはり姉貴達の存在はありがたいもの思い返してみれば、宿坊である我が家としても助かった部分がかなり多かったと思うのだ。ことに亡きおいらの親父的にはかなりかわいかったんだろうなぁ。顔も親父に似てるし。一般的には兄弟の中の末っ子は、上の兄弟に鍛えられるせいかしっかり者になると聞く事が多いのだ。確かにおいらもそうなのだ。ん?違うか・・・。まあ、そうでない事もあるかもしれないけれど、兄弟、姉妹がいる場合、良くも悪くも互いに何かしらの影響があるのは確か。昔は5人、6人兄弟なんてのは当たり前。おいらの両親もそう。なので、この年になっておじさんや、おばさん達を見ると色んな個性があっておもしろいのだ1番年上のおばさんは兄弟の親代わりもしていたせいか、今でもはつらつとして面倒見が良かったり、逆に今でもおっとりのほほ~んとしたおじさんやおばさんがいたりと十人十色。それでも、やはり今でもみんな仲良しで、何かあれば互いに助け合っているのだ。
そうした姿を見ていると、やはり愛娘モンちゃんにも男でも女でも良いから、兄弟を授かりたいなぁと思うのだ今は夏休みもまだ始まったばかり。これから、オイッコ1号、メイッコ1号、2号もやってくるので、モンちゃんはますますゴキゲンになるのだ。モンちゃんもその間に色んな刺激を受けて、ますます良い子になってくれる事を願うのだ。逆にどんどんわんぱくでおてんばになっちゃたりして
この夏、オイッコ&メイッコの兄弟的効果でモンちゃんがどれだけ成長してくれるか楽しみなうら順なのだ

     オイッコ2号とツーリングのつもりのモンちゃん   日蓮宗のゆるきゃら小僧くんに対決を申し込む、オイッコ2号とメイッコ1号&愛妻とモンちゃん
※世間には田舎がないご家庭も。そんな皆さんに、志摩房も田舎的存在になれればうれしいのだ。山、川、湖、自然もたっぷり。そんな身延山にぜひ遊びに来て欲しいのだ
  • -
  • -