Menu
急性読書中毒が多少治まったものの、所用が重なってまた慌しくなってしまいました。伊豆方面やお江戸に連日お出かけしていたおもて順です
我が相棒コロンくんがほとけさまの世界へと旅立ってから、4ヶ月あまりが過ぎました相変わらずコロンくんが住んでいたコロンハイツ1号館、2号館はそのまま置いてあります。入り口には寒さ対策ののれんもかけてあり、今にもコロンくんがヌ~っと顔を出してきそうな雰囲気。世間では一時期、ペットロスなる現象が取り沙汰されました。ペットを亡くしてから悲しみと喪失感で飼い主さんが心を病んでしまうなんてケースもあるようですが、おいらはそこまでにはなっていません。もちろん寂しいけれど、おいらも一応お坊さんのはしくれ。なので、生あるものにはいつか終わりがあるのは必然の断りである事は重々承知のところ。ほとけさまの世界で、コロンくんが元気でいる事を信じて、毎日お祈りをしています
愛娘モンちゃんもコロンくんがいなくなってしまった事は分かるようで、「コーギーいなくなっちゃったね」とか、たまにコーギーを外で見かけては「あっコロンいたコロンいた」と言ったりと、彼女なりにコロンくんの事は心に刻まれているようです。短い期間ですがコロンくんと触れ合っていたおかげか、モンちゃんはイヌやネコ、動物全般もとても好きになったようですご近所さんのワンコやニャンコはもちろん、動物園のふれあいコーナー的なところでも、どんどん手を出して触ろうとするので、おいらや愛妻はヒヤヒヤする時もそれでも、「カワイイネ~」と声に出して動物達を見る姿を見ると、コロンくんのおかげで生き物を慈しむ心を芽生えさせてくれたんだなとあらためて感謝の想いが沸いてきます。
以前にお話した通り、コロンくんは晩年、足腰が立たなくなってやがて動けなくなってしまう、DMという不治の病にかかってしまいました。これは遺伝的な病気で、コーギーに限らず、ダックスフントや他の種類の犬にもある病気との事色んな情報を探る中で、おいらは少しでも症状の悪化を遅らせてリハビリになればと、ワンコ用の車イスを作ってもらいました。その時のお話もあるのでご覧頂ければと思います。結局、数えるほどしか使う事も出来ませんでしたが、良い想い出となりました。愛娘モンちゃんは2歳を迎え走りまわったり、色んな事を覚え始めていました。そんな中、テレビで見たのか犬の散歩シーンが印象に残っていたらしく、ぬいぐるみのトラにひもを付けては家の中をお散歩のつもりで引きずって歩き回っていましたおいらは何とかモンちゃんにも、コロンくんとお散歩をさせてあげたいと思っていましたが、この時はすでにコロンくんはちょっとお散歩に行くのはすでに厳しい状態に。モンちゃんだけではなく、お散歩に行きたいのはコロンくんもきっと同じです。後ろ足が動かなくなってからも、前足だけではいずりながら庭を歩いたりしていましたし、散歩をしたいだろうなと思う訳はその他にも理由が。それは、大分前ですがおいらの霊感先生からコロンくんについて教えたもらった事がありました。コロンくんは人間で言うところの霊感的なものというか、意識的なレベルがとても強いワンコだったそうですモンちゃんを授かりまだ愛妻のおなかにいる頃から、生まれたら一緒に遊ぼうとか、半ばお兄さんのようなつもりでいたとか。そんな気持ちを持っていたコロンくんなので、きっとモンちゃんともお散歩に行きたかったはず。この想いは、車イスのおかげで何とか叶う事になりました。庭を歩く位でしたが、車イスを装着したコロンくんにリードを付け、モンちゃんが引っ張り何とかお散歩の形に。コロンくんもモンちゃんもとてもうれしそうでしたすっかりコロンくんとのお散歩が気に入ってしまったモンちゃん。その後も何度も「おちゃんぽする」と言ってみたものの、その想いとは反対にコロンくんの病状は悪化の一途をたどり、結局数回しかコロンくんとのお散歩をする事は出来ませんでした。
    車いす犬(モデル・コロンくん)    車いす1
数日前おいらは、愛妻のお江戸の実家に行っていました。その時、おいらは1匹のコーギーがお散歩している所に出くわしたのですそのコーギーも後ろ足が弱ってきているようでした。腰にもリードを巻いて腰を持ち上げ後ろ足には引きずっても大丈夫なように靴下をはいていました。あえて声はかけませんでしたが、かなりのお年寄りコーギーのよう。足を引きずってのお散歩はコーギーも飼い主さんも大変なご様子。それでも、お散歩させてあげたいのが飼い主さんの気持ちですし、ワンコも少しはお散歩したいはず。おいらは心の中で「がんばって下さいねとワンコと飼い主さんにエールを送ったのでした。我が家に戻ったおいらはある事を決めました。それは、コロンくんが使っていた車イスが役に立たないだろうかという事。多少汚れてはいるものの、機能的には問題なし。数えるほどしか使ってないので、まだまだ使えます。と、いう事で、どなたかワンコ用車イスを欲しい方が居られましたら、無償にてお譲りしたいと思いますただしサイズが限られてしまうので、飼われているワンコがほぼ同サイズで使用が出来そうな方のみとなってしまいます。全国どこでもお送りします。ただし、着払いで・・・。ちょっぴりケチでごめんなさい。直接持ちに来て頂いても構いません。それでは、下記にサイズの詳細を記しておきます。ご希望の方は、メールかお電話でおいらまでご連絡をお願いします

1・後ろ足の地面から足の付け根までの高さ 約25センチ
2・胴体の横幅 約25センチ
3・首の下、前足の付け根部分から後ろ足の付け根までの長さ 約40センチ
※ジャストフィットとはなりませんが、おおよそのサイズなので、若干の誤差があっても大丈夫かと思います。
付け方も難しくないので、問題ありません。ちゃんとお掃除もしておきます。その他ご質問等もあればご連絡下さいね。


それではご希望の方がおられましたらお待ちしております。1匹でも多くのワンちゃんと飼い主さんご家族に、希望と心の安らぎを

  車いす(正面から)  車いす(上から)  車いす(後ろから)
※すでにモンちゃんから「ワンコほし~」と言われ、困っている今日この頃です
  • -
  • -