Menu
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。おもて順です
例年の如く、おいらは勤務する身延山頂のお堂、奥之院思親閣(おくのいんししんかく)で早朝から新年の新春特別祈祷がある為、早起き出勤。4時20分の身延山ロープウェイさんに乗せてもらわないといけないので、間に合うように起きなきゃとちょこっとドキドキしながら就寝しました。でも心配するまでもなく、一緒に寝ていた愛娘モンちゃんが人間目覚ましとなり、ちょうど3時過ぎには無事に起床。添い寝しているのだけど、「ちゃ~ちゃん、ちゃ~ちゃん」(かあちゃんのつもり)と、寝言なのか起きたのか分からないような声で毎晩のように愛妻を呼ぶのでいつもおかしくて笑ってしまいます寝ぼけ眼の愛妻に「では行って参る。留守を頼むぞ」と言っておいらはお山に向かいました。
今年もロープウェイの山麓駅には初日の出ツアーの団体さんがすでに並んでいました。中には毎年、最初の新春初開扉と特別祈祷を受けられるおなじみのご参拝お客様のお顔もちらほら。今年も同じくお元気そうに早朝からお越し頂き、おいらも朝からうれしくなりましたその内に前にブログでお伝えした、山頂から初日の出や参拝の様子を中継するNHKラジオのスタッフの皆さんもやって来ました。美人キャスターさんの姿もあり、ゆかいな仲間のタイガーくん「ガオー女子アナ、ガオー」と急に目を見開いて元旦からおかしなテンションになっていたのでしたおいらはここ数年、初回の新春祈祷の担当に行かせて頂いています。それは早朝からお越し頂いているお客さまへのおいらなりの感謝の気持ちからと、少しばかり眠たいゆかいな仲間の事を思って。と、言うのもおいらは最も近くに住んでるから1番遅くまで寝てられるのです。な~んてかっこつけていますが、ホントはおいら自身がなかなか正月モードに入れないので、自身の戒めの為にも行かせてもらってるのですが
初日の出を待つ皆さん カメラを構えるバイトのヒーちゃん嬢 女子アナさん効果でテンションが急上昇のタイガーくん
今年も同じく初開扉とご祈祷を済ませ恒例の初日の出と富士山を拝みに行ってきましたタイガーくんと展望台に向かうと、途中リハーサル中のキャスターさん達が。またまた興奮気味のタイガーくんを落ち着かせ、展望台に行くとすでに大勢の人が今か今かとその時を待っていました。やはり今年は景気も上向きなのか、去年よりも人手が多くなっていました。時計は6時57分。例年7時過ぎなのでもう間もなくです。いつしか横にはアルバイトのヒーちゃん嬢も現れ、カメラを構えていましたご来光を待つ間、何とも言えない緊張感がその場に漂っていたので、タイガーくんはその場を和ませようと、「ほらほらおっきな声で、あ``~ユっUFOだ~と太陽とは真逆の空を指さして叫びなさいそうすれば初日の出の瞬間はおいらと君の2人だけのものアルヨ。うひひひ」と周りに聞こえるようにヒーちゃん嬢に言っていたのでした。そんなアホな会話をしていると、富士山の右の山の間から一筋の光が。今年も7時過ぎに初日の出があがってきました。今年の初日の出は周囲に雲も無く近年では最高の初日の出と言っても過言ではありませんでした。お客さん達も皆さんとても満足そう。あちこちで驚きと感動の歓声があがり、うれしそうでありましたおいらはせっかくなので、今年は色んなアングルで初日の出を納めてみました。タイガーくんの少しさびしくなった頭頂部から初日の出が登場するようなものや、おいらも初日の出をバックに撮影してもらいました。おいら達はお坊さんの法衣を着て目立っていたからか、なぜか2人とも写真を撮るのを頼まれていました。おいら達と一緒にというお願いではなかったのがちょっぴり寂しかったけれど。
  世界遺産富士山とタイガーくんの頭頂部からあがる初日の出の奇跡的トリプルコラボ
その後、なぜか山頂では雪が舞い始め一瞬本降りになるなど不穏な空模様にかと思ったら今度は快晴になり、気温は7度位まで上昇。ここ最近だと日中でも0度から3度位が普通。おいらとタイガーくんの悪ふざけがたたったのか、急激に何だかおかしな天気になったのでした。それでも天気予報では週末の5日までは良さそうな感じ。今年はお天気にも恵まれ、お出かけ日和のお正月になりそう身延山頂にはまだうっすらと雪も残っているので、子供達がうれしそうにはしゃいでいます。まだまだ雪も溶けそうにないので、ぜひお子さまやご家族、お友達等皆さんで身延山頂奥ノ院まで初詣にお越し下さいね。富士山や雪の山々の絶景を楽しみ、2014年の開運パワーUPの特別祈祷も受けられますよ。皆さまのご参拝をゆかいな仲間達とお待ちしております。
本年がみなさまともに幸せいっぱいな年となりますよう、身延山より祈念申し上げます

※恒例の開運モチつき大会も開催中。午前11時頃と午後2時頃の2回やってまーす。つきたては最高。今年は大根おろしモチがいけたかな
  • -
  • -