Menu
身内の法事や某祝賀会でお出かけしていたら、ブログもしばし手付かずとなってしまったのだ。しばしマイパソコンともお別れしていたうら順なのだ
我が相棒、ダメいぬコロンくんがすっかり衰えてしまった事は前にも『グッタリ犬といたわり』の回でお伝えした通りその後もコロンくんの容態はよくなる事は無く、少しずつまたまた衰えが進行しているようなのだ。あんなにあった食欲もうそのように消え失せ、今はゴハンを残したりする事も。それでも愛妻がHOTミルクなどをドックフードにかけて、『ドックフードミルクひたひた愛妻風』などにしてあげると、しっかり残さずと食べてくれるのだ以前は後ろ足を引きずりながらも割とベランダ内を移動していたけれど、近頃はそれもちょっと辛いのかも。日がな寝ている事が多くなったのだ。寒いと夕方にはハウスに入ったりもして、顔だけちょこと出してはおかしな姿を見せてくれたけど、ハウスに入る事さえ面倒になってしまったみたい。朝、見ると寒いのにベランダの同じ場所で寝ていたりする事が多くなってきたのだ。半寝たきり犬になってしまったコロンくんそこでまたまた見かねた愛妻が余ってるマットや毛布を敷いてあげ、その上にコロンくんを乗せてあげる事にしたのだ。
毛布を出して間もなくの事。おいらがお風呂を出てベランダを歩いていると暗闇に毛布がこんもりと丸めて置いてあったのだ。最初は毛布がなぜ丸められて置いてあるのか首をかしげてしまったおいら。ふと周りを見るとコロンくんの姿が無くまたまたおいらの頭の中にはハテナマークがそこでピンときたおいらは、毛布を恐る恐るめくってみると・・・。何と中からコロンくんが出てきたのだ。おいらは愛妻かおふくろが寒くないようにコロンくんを毛布でくるんであげたのかなと思ったのだ。部屋に行き、愛娘モンちゃんと愛妻に「コロンくん、芋虫みたいになっちゃったよ」と言うと、モンちゃんはうれしそうに「コロンくん芋虫、なっちゃったよ~アハハと繰り返し言っていたのだ。愛妻はコロンくんに毛布をかけてないとの事だったので、おふくろがしてあげたと2人で思っていたのだ。しか~し、翌朝おふくろに聞いてみるとおふくろもしてないとの事。どうやらコロンくんは器用に毛布をすっぽりかぶり、芋虫化していたようなのだ。それが分かり、またまたみんなで笑ってしまったのだ。
今は毛布の上で寝ているコロンくんだけど、ちょっと前には色んな所で寝てしまいみんなを困らせていたのだ。扉の前にゴローンと伸びてしまい、ドアが開けられず愛妻が何度かプチギレした事もあったのだまたある時は洗濯場にある流しの下に半身を入れて、やっぱりそこから出で来なくなったりした事も。そうした時は、おいらがコロンくんの肩の部分をつかんで、ズリズリと移動させるのだ。コロンくんは獣医の先生も驚いたビックサイズのコーギー。おデブとかではなくホントのBIGサイズ多分今は17キロ位なので、レディ達だと動かすのもけっこう大変。なので、どうしてもおいらの仕事になるのだ。でも、近頃はそれもあまり無くなってきたので、少し悲しい気も。たま~に毛布の上でそそうもしてしまったりするけど、そんな時はコロンくんは悪いと思うらしく、「ごめんよ。わしももうどうにもならんのだよ」と言いたげに、とても悲しそうな申し訳なさそうな表情でおいら達を見上げるのだ。でも、そうした始末も愛妻もおいらも特に気にする事無くこなしているのだ。それでも、「大丈夫だよ。気にすんなよ」と言っても、やっぱりコロンくんはバツが悪そうな顔をしているのだ。そんな姿を見て、愛娘モンちゃんは「コロン、う○ち、ポロポロ」と楽しそうに言うのでそそうの始末をしながらも、なんだかおかしくなってしまうのだ
我が家にはもう1人、すごい寝相の持ち主が。それは愛妻・・・ではなく愛娘モンちゃんモンちゃんもコロンくんに負けず劣らずの寝相の悪さなのだ。おいらは朝が早かったりするので、愛妻に配慮で2人とは別に寝ているのだ。ヒマな時は一緒に寝るけど、モンちゃんの寝相に毎回ビックリするのだ。ベッドの上を上下左右に転がりまくっては、愛妻の上に乗っかったり、突如おいらの顔面にキックやパンチが飛んでくるのだまた、おかしいのは愛妻とモンちゃんが2人で寝ている時。近頃は見ていると、モンちゃん用の布団も敷いてるのに、いつしか愛妻の布団に入り自分が真ん中を占領してしまい、愛妻を端に押しのけ堂々と大きな布団の中央で寝ているのだ。モンちゃんの寝相の悪さは果たして、愛妻とおいらどちらに似たのやら
コロンくんも段々と動きが悪くなって、おかしな場所で寝る事も減って行きそう。きっとモンちゃんも大きくなるにつれ、寝相は良くなっていくはず。おいらや愛妻にとっては手がかからない分うれしいのかもしれないけど、反面なんだかちょこっと寂しいような物足りないような気持ちになってしまうかも。寝相は悪くとも、モンちゃんもコロンくんもやっぱりカワイイ家族なのだ

毛布でお昼寝中のコロンくん 怪しげな寝相のモンちゃん 洗濯場で眠るコロンくん
※先日のお泊り祝賀会では、後輩の地響きのようなイビキに驚いてしまったのだ。寝相が悪いのも困るけど、イビキもかなりのクセものおかげですっかり寝不足のうら順なのだ
  • -
  • -