Menu
暑くて参りますな。口ぐせで「わしは夏は嫌いじゃ」と毎日言っているうら順なのだ初対面の方にも思わずあいさつ代わりに言ってしまい、怪訝な顔をされてしまったのだ
スパイスジャンキーのおいらは、毎食ガンガンスパイスを使って食事をしているのだ。人間ドックで「スパイスをうまく使うと、お醤油なども少しでいいので、塩分を控えられますわよ。お分かりですかと言っていたので、おいらは激しく賛同していたのだ。でも、スパイス過剰摂取は今度は刺激物で胃なんかを壊しそうなので、最近はやや控えめぎみに使用中。もう40オーバーのおっちゃんなので体をいたわんなきゃねと思いながらも、この季節は暑さに比例してスパイス使用量もUPしてしまうのだ
おいらとゆかいな仲間達がお勤めするお堂では、毎週末位に決まってランチはカレー。カレーの時にはスパイス仲間のウージーさんデスソースをかけ合って「ウギャ―、またかけすぎてしまった」と決めぜりふを言いながら、激辛カレーを堪能しているのだ「夏こそカレーと、CMですっかり刷り込まれてしまったからか、いつも規則正しくカレーを食べているのに暑いと何とな~くまた食べたくなってしまうから不思議。国民食とも言われるカレーなので、日本にはカレー偏愛者の方がきっと大勢おられると思うのだ。
  ご当地カレーフェア案内 展望食堂・身延庵の入り口 駅の1階からもはいれるよん ビネガードリンクと買い方の事ですねん
今回はそんな皆さんに超吉報があるのでご紹介をおいら達が毎日、身延山頂まで通勤の為に乗せて頂いているのが、世界に名高いかの身延山ロープウェイさん。こちらは何と今年で開業50周年を迎えられるとの事。開通は昭和38年(1963)年8月23日(金)。もう間もなく50歳のバースデー。おいらより10歳も先輩なのだ.。今回こちらでは50周年記念イベントとして、『全国厳選50種ご当地カレーフェア』を好評開催中なのだ50歳の誕生日はカレーで盛大に祝うのが甲斐の名将、武田信玄公以来の山梨県民の伝統。すいません。冗談です。50周年とカレーの因果関係はさておき、ホントに50種類のご当地カレーが身延山頂に集結。会場は身延山ロープウェイ山頂駅にある山頂展望食堂『身延庵』。前にもおいらのブログでご紹介させて頂いたのだ。
50種類ってホンマかいなと思い、食堂に行ってみるとそこには・・・。何とずらーりと全国各地のカレーのパッケージが並んでいるじゃありませんかまさにカレーバトルロイヤル状態。これはカレー好きな方じゃなくとも、色んなパッケージを見るだけでも楽しいのだ。カレー偏愛者の方なら歓喜乱舞してしまう光景かも。9月1日までの開催なので明日から毎日通えば40種類は実食可能。1度に2種類ずつ食べれば、全制覇達成も夢ではないのだ。まあ、毎日通ったらだけど
カレーバトルロイヤル状態 おいらが1番気になるうめどりカレー カレー各種1
残念ながら今回は時間の都合で、実際食べる事は出来なかったけれど、そそられるカレーがいくつもあったのだおいらが気になったのは3種類。1つ目は梅干し好きなおいらのハートをわしづかみした和歌山県の『うめどりカレー』。梅酢を使って生育されたうめどりブランドの鶏肉と、特産の梅肉と梅酒を使って作られたカレーは、梅干し好きにはたまらない一品果たして梅とカレーがどんな融合を果たしているのか、想像を掻き立てられたのだ。梅だけに「ウメーと叫びたくなるおいしさかしら。2つめは広島の『かきカレー』。シーフードカレーを食べる事はあるけど、かきは入ってる事はないもんなぁ。かきも好物なおいらとしてはこちらも興味津々なカレー説明書きにはココナッツも使用してるという事で、タイとかのグリーンカレー風なものを想像したのだ。きっとこの組み合わせに至るまでには、かなりの試行錯誤があったのだろうなぁと想像したのだ。3つめは奈良県の『一三〇〇年カレー』。こちらのパッケージの裏面には興味深い説明書きが「カレーは釈迦がスパイスを合わせて作った薬膳が始まり・・。東大寺の大仏開眼供養でインドから来た僧侶が薬膳カレーを振る舞っていたら、初めて日本でカレーを食べたのは奈良の人達・・」てな感じの事が書いてあるので、思わずこのカレーのパッケージが神々しく見えてきたのだこちらは当時あった素材を使用して、植物性の素材のみで作ってあるらしいので精進カレー。おいらの宿坊でも精進料理の時に出しちゃおうかな。1度、薬膳カレーのお店で食べた事があるけど、漢方薬風な味なのかなと思ったのだ
おいらがカレーを眺めて楽しんでいると、食堂担当の美魔女職員さんがおススメを教えてくれたのだ。「うら順さん、私のおススメは横須賀海軍カレーと軽井沢の三笠ホテルカレー、後はたむらのカレーかな。ほらたむけんのやつね。いかがかしらおいらが食べている所をカメラで撮ってあげると言われたけど、残念ながら叶わなかったのだ。
カレーは一律1000円で提供中。ちょっと高いんじゃないのとお思いのあなた、なんと健康増進ビネガードリンクも付いてくるし、何より全国のご当地カレーをなぜか山梨県で食せる事を思えば、お手頃な価格なのだ。もれなく世界遺産認定の富士山も拝めちゃうしね曇りだったらゴメンナサイ。カレーとビネガードリンクで精をつけ、さらに奥之院思親閣で身体健全を願いお参りもすれば、この夏を乗り切れること間違いなしどうぞこの夏休みにお子様連れでお越し頂きたいのだ。親子で色んなカレーを選んだらきっと楽しい思い出になると思うのだ

カレー各種2 カレー各種3 カレー各種4
身延山ロープウェイ
山頂展望食堂 身延庵

山梨県南巨摩郡身延町 身延山山頂
身延山ロープウェイで麓より7分半
徒歩にて麓より約2時間半~3時間
座席数  70席
営業時間 AM10時~PM2時
お休み  不定休?
☎0556-62-3226(営業販売部課)
※20様以上でご利用の場合は、ご予約をお願いします。

※カレーフェアはまだまだ開催。おいらも期間中に1度食べてみよっと
  • -
  • -