Menu
  • -
  • -
気が付くと30℃まで気温があがっていて、ビックリしたのだ。どうりでなんかやたらとビールがすすんでしまうはず。やっぱり暑い日のビールは最高なのだまたまた飲み過ぎて愛妻に怒られてしまったうら順なのだ
先日喜ばしい出来事があったのでご報告をそれは前にお話しした、おいらがお勤めする身延山奥之院で行われた寺社コンの事。当初はなかなか申し込みがなく、ゆかいな仲間の企画責任者ヨッシーはあせっていたみたい。独身お坊さん軍団を掻き集めないといけないかもと心配していたようなのだ。なぜか奥之院でも70代のおじいちゃんから間違ってお申し込みがあったりと先行き不安な展開が。しか~し、いざフタを開けてみると何と12対12で、計24名の皆さんからお申込みがあったとの事。おいらも協力して、申込書を奥之院で数百枚配布したので、それを見て申し込んで下さった方もいるというのでお役にたてて良かったのだ
開催されたのは5月11日の土曜日。それまで晴天続きだったのにその日はあいにくの雨模様。奥之院ではスペシャル良縁特別祈願とお話が行われるので、ゆかいな仲間達も皆さんが来られるのをちょっぴり緊張しつつお待ちしていたのだ。まあ、緊張していたのは担当をご指名された、新婚のゆかいな仲間、プリーストタイガーくんだけだったけどタイガーくんはその日の朝に、ご指名を受けたので焦ってお話を考えていたのだ。「ずばりテーマは『人は見かけが9割なんて事はありません。薄毛の私も速攻結婚子宝ゲット秒殺KO勝利だもんね』で、行きたいと思います」と、焦っているのかと思いきや、何やらお話しするのが楽しみのご様子。心配して損したのだ。
お昼近くになって先に、スタッフの皆さんが到着。ほどなくして、スタッフと共に参加者の皆さんもやってきたのだ。引率してきたのは前にもブログでご紹介したゴールド先輩。いつもニコヤカで楽しいゴールド先輩。今日は司会や進行を引き受けているようで、一段と楽しそう。きれいに剃髪された御髪(おぐし)も一段と輝いていたのだ待合室に入る皆さんをお迎えしていると、一番最後に何やら見覚えのある顔の人が入ってきたのだ。同じタイミングで「あれれと互いに指を指してしまったのだ。それはおいらの中学、高校の同級生だった男子。ん?男子じゃなくて、もうオジサンか。何やら彼を心配する知り合いに申し込みをされていたとか。「何だ、もう結婚したかと思ってたよ。がんばってね。」と言うと、彼も照れくさそうに「お前もがんばれよ。」と言われたのだ。嫌味になると悪いのでおいらはすでに既婚者で素敵な奥さんと超可愛い愛娘に恵まれてるのは言わなかったけど
タイガーくんのスペシャル祈願が終わりそうなのを見計らって、タイガーくんの愛についてのお話をこっそり聞きに行ったのだ。皆さんを前にいつになく真面目な表情でお話を始めるタイガーくん。おいらは記録撮影のふりをしてカメラをかまえつつお堂に侵入し、タイガーくんのお話に耳を傾けたのだ。いたって真面目な話を続ける彼に、おいらは「薄毛と見た目の話はどうしたんだと心の中で叫んだのだ。でもそうは言っても、真剣に素敵な伴侶に出会うべく、わざわざお山の上までいらして頂いている皆様にふざけたお話は出来ませんよね。ゴメンナサイ
無事にお経とお話も終わり、皆さんはランチとトークタイムに入る為、境内の休憩所に場所を移したのだ。お邪魔するのも悪いし、忙しくもあったので様子を見てみたい気持ちもあったけど、おいらはここでお見送りをして皆さんの良縁成就をお祈りしたのだ。大役を終え安心したのか、タイガーくんはいつにもましてお昼ゴハンの大量摂取に励んでいたのだお昼を食べながら「私もおでこから縁結すビーム沢山発射してきましたけど、どうなりますかねぇ。祈願も効くといいんですが。あ~おなか減った次は何食べよっかな~。」「たくさんカップルが出来て、貢献できるといいねぇ。カップラーメン作りましょうか、タイガー殿と、アホな会話をしつつもタイガーくんと寺社コンの結果を気にしていたのだ。
その日の夕方、帰り道にたまたまその日の企画のスタッフ僧侶2号に道であったのだ。すると開口一番「やりましたよ。3組出来ましたありがとうございました」とうれしい報告が。24人参加の3組成立って事は12組成立で10割で、実に4割達成ということ3割バッターなら優秀だとして、これはかなりの好成績って事かしら。数字は苦手なのでそれはともかく、カップルが成立してホントに良かったのだあとは更なる仏さまのお導きで、ゴールインまで何とかすすんで頂きたいのだ。さらに家族を授かったりしたら、みんなでまたこのお山にお参り来てほしいのだ。
ご縁はどこにあるか分からないもの。無数の不思議なご縁でこの世は成り立っているのだ。どこかで聞いた歌じゃないけど、まさに「あの~日、あの~時、あ~の場所で君~に出会~えなか~ったら・・・なのだ。どうかこのお山でご縁を頂戴したカップルの皆さんが幸せになりますように。そして、今回はご縁が頂けなかった皆さんも、どこかで素敵な出会いがある事を、今日も身延山頂のお堂からお祈り申し上げます

司会進行のゴールド先輩 皆さんに慈愛と夫婦と仏教についてお話するタイガーくん 大役を終えすきを見せるゴールド先輩&タイガーくん
※アベノミクスの勢いに乗って、日本の皆さんがどんどん良縁成就、結婚成就、子宝沢山、日本国繁栄と前進して行けるようおいらも祈りを欠かさないのだ
  • -
  • -
