Menu
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。おもて順です
年末から自分や親しい仲間達に喜ばしい出来事が続き、新年をウキウキ気分で迎える事が出来ました。我が国の経済もちょっぴり明るい兆しが見え始めたようで、何となく良い年になるんじゃないか、いや、なって欲しいと世界の平和と日本国の繁栄を祈念し、朝のお参りをしてきました
おいらはご存知の通り、身延山山頂のお堂、奥之院思親閣にお勤めをしています。ここ数年は、元日はいつも朝4時頃の出勤。なので自分のお寺の新年最初のお経は、夕方帰ってからたっぷりと行います。今年も眠い目をこすりつつ、愛妻と愛娘モンちゃんの寝顔をチェックしてから、慌ただしく身延山ロープウェイ駅に向かいました駅に着くと、すでに乗車待ちのお客さんが行列を作っています。最近は初詣の他に山頂からの富士山と初日の出の眺望や、写真撮影を目的に来られる方も増えてきました奥之院では朝1番のロープウェイで来られた方から早速、新春初祈祷を行います。今年も早朝から大勢の方がご参拝下さいました。この新春特別祈祷は夕方までほぼ切れ目なく行われます途中、人数の波はあるものの、1日で20回ほどの回数になるので、おいら達は終わる頃にはけっこうヘトヘト。今年はおいらも四十路間近なので、ハードなお正月勤務を乗り切れるかちょっぴり不安です
忙しい中のおいら達の秘かな楽しみは、やっぱり初日の出今年はゆかいな仲間のタイガーくんが新山務員として正月初勤務となったので、栄誉ある初日の出撮影をお願いしました。例年初日の出の時間は7時頃。おいらはちょうど時間が重なったご祈祷を終えると、慌てて皆さんが集まっている展望台へと駆け付けました。しかし、いざ行ってみると今年は雲が多く、本来ならすでに出ているはずのご来光が雲間から何となく見えているといった具合しかも、例年よりも人も少ないような気が・・・。おいらが不思議に思っていると、一人のおばちゃんが石段を下りて来ました。すると、まるでおいらの気持ちを察したかのように「何だ、こっちに見る所あるんだ。ね~お坊さん。こっちの方がいいじゃん。プリプリと話しかけてきたのでした。おばちゃんによれば、おばちゃんは団体で来たものの、ロープウェイの脇にある展望台しかないと思ったらしく、知らないお客さん達も大勢そちらで見ていたとの事。おいらは残念そうなおばちゃんに「春と秋のお彼岸頃には富士山のてっぺん辺りからご来光が見えるから、また来て下さいね。See you again!」と言って慰めてあげたのでした。
おばちゃんとの会話中も日の出はあまりよくは見えず、相変わらず雲間から見えるだけ。あきらめ気分で、おいらは初日の出撮影用に、MYデジカメを託したタイガーくんの姿を探しましたタイガーくんは寝ぼけ頭だったのか、お坊さんのお衣姿にレゲエおじさん風なニット帽という妙なカッコで出ていったので注目度120%のはず。しかし、見当たらないので、よ~く辺りをもう一度確かめると、おいらの頭上の方で彼を発見。「おもて順さん、ここでーす。撮ってまーす。ガオーと手を振ってくれました。タイガーくんは見晴らしの良い休憩所の建物のベランダ部分に陣取り、撮影をしていたのでした。おいらは「おお、さすがは世界中を駆け巡り活躍していただけありますな。これがグローバルな視点てやつかしら今年の写真はなかなかいいかも。」と、彼が撮影した写真に期待を寄せたのでした。
カメラをもらい寺務所に戻るとパソコンで早速写真をチェックしました。するとそこにはおいらの期待を超えるかつてない初日の出の写真が・・・。元々雲が多いので初日の出はあまり良い状態ではありません。しかも、なぜかどの写真も富士山を遮るように三本の杉の木が一緒に写っています最初は「あららら、せっかくの富士山が。」とも思いましたが、何度か見ているとこれはこれで何とも味があって良い写真です。きっと自分ではまず撮らないアングルなので、返って新鮮に感じられました。タイガーくんの名誉の為に書いておくと、彼もちょこちょこと自分のデジカメやiPadでお山の風景などを撮っており、時に信じられないような美しい写真を撮ったりしています。1度は毎日目にしている場所にもかかわらず、どこか外国の風景かもと元々パソコンに入っていたサンプル画像と本気で間違えた位、素晴らしい写真を撮ったりしていたのでした
初日の出はイマイチでしたが、今年は新年早々うれしい出来事が続き何となく良い年になりそうな予感が。笑う門に福がどんどん舞い込んでくるよう、笑顔を絶やさず過ごして行きたいと思います。本年もおもて順&うら順&ダメいぬコロンのダメブログをごひいきの程、よろしくお願い申し上げます

     平成25年奥之院からの初日の出(不思議なアングルはタイガーくんの撮影)
※気が付けばおいらも前厄の年。でも厄はもともと役の字だったりします。これから様々な大役をこなせるようがんばって参ります
  • -
  • -