Menu
おいらが担当する我が家の大掃除と新年の準備が一向に進まず、かなり焦っているおもて順です
さて、実はおいらがこの秋から冬に向けて秘かにあるプロジェクトを進行中です。それは、『2013年日本の景気回復の為に超高級車購入計画・・・なんて除夜の鐘を前に煩悩丸出しの計画ではなく、『打倒冷え症・風邪よサラバちょっとぽっちゃりの方が長生きだもんね肉体強靭化計画2013』というもの。略して、『肉体強靭化計画2013』であります
もう10年以上、風邪や病気で寝込んだりした事は無いけれど、毎年ひどい冷え症に悩まされているおいらと、いう事で今年の冬は思い切って、肉体改造をしておいらの体にどんな変化が現れるのか試してみる事にしました。平成14年に日蓮宗の大荒行に入る為、1度だけ無理やり食べて体重を増やした事がありましたこの修行は毎年11月1日から2月の10日まで行われます。この間はもちろん修行の場から外出は出来ず、ケガや病気でやむを得ず出るか、もしくは中で命を落としてしまった時のみ。自身の体を極限まで清め、日蓮宗独自の様々な祈祷法を学ぶ為、世界三大荒行に数えられるほどの過酷な修行に励みます。1日に7回の水をかぶる水行と、2回のおかゆメインの食事、3時間程の睡眠で後は読経と祈祷法を学ぶ時間に全てが費やされます
こんな厳しい修行なので中ではみるみる内に体重が減って行きます。その当時のおいらの体格は、身長164センチ、体重52キロ位。これでは恐らく修行中にバテテしまい体がもたないだろうど思い、無理やりハイカロリーなものを食べて、体重を増やしたのですその結果、3か月程で4キロ位増加し、おいらは56キロ程で荒行に臨みました。その効果もあってか、特に修行中に病気をするような事もなく、無事に荒行を修了する事が出来ました。ちなみに100日後のおいらの体重は、45キロ。結果として11キロマイナスで出て来たのでした
それ以来、現在に至るまでおいらの体重はほとんど変わる事がありませんでした。46キロから48キロ位の間を行ったり来たり。特に管理していた訳でもありません。毎年行ってる人間ドックでは「特に体重はこれ以上増えないように、お酒の量は減らして下さいね。」と同じセリフを毎回言われます。とは言っても、診断結果はいつも「鶏ガラなみに痩せすぎです。ラーメンのダシに使われないよう気を付けて下さいと書いてあるので、おいらはちょっぴり疑心暗鬼に。そこで今年の冬は思い切って体重を増やしてみる事にしました。多少、肉や脂肪を付けた方が冷え症も改善して、さらに体の免疫力もUPするかなと勝手に思い、10月頃から早速意識して食べるようにしてみました。
普段の食が細いおいらは、いざ食べようと思ってもそんな急激に食べられるようにはなりません。もう、40のおじさんなので、10年前の時のように突然大食いチャレンジチャー的な食べ方は無理前回は強引に大盛りチャーシューメンにギョウザ、エベレスト並みのチャーハン一気食い何て荒業も出来ましたが、今回はスローペースです。いつもよりちょっと多めの食事を摂る事にしました。その結果、現在は49キロちょっと。食べ始めた頃から2キロ程の増加です。するとおいらの体にはこ~んな変化が・・・
結論から言うと、驚きの変化なし相変わらず、人間保冷剤のような冷え症は続き、体が丈夫になるどころか、めったにならない鼻かぜで、いつまでも鼻水ずるずる状態が続いているといった状況ですまあ、2キロ位増えただけだとそんな劇的に変わらないのかもしれませんが。どうやら、おいらの体には鶏ガラ状態が1番合っているのかも。肉体にとっては急に食生活も変えない方が良いのかもしれません。バランスが良いのが1番なんだろうけど、植物性タンパク質だけで人間の体は維持出来るなんて話も聞くし、その人に合った食生活があるのかもしれません
うろ覚えだけど、まだ飛脚が活躍していた頃、日本にやってきた外国人が飛脚のあまりの足の速さに、米や野菜メインの食事で何で日本の東西を数日で駆け抜けられるのか驚いたとかそこで、この外人さんは飛脚に肉などの精が付く食事を与えればもっと早く走れるだろうと、試したようです。しかし、肉などを食べ始めた飛脚は返って走れなくなってしまい、以前の食事に戻した所また同じように走れるようになったそうです
現在はおいらも飛脚のように元の食生活に逆戻り。ほぼベジタリアン生活なおもて順です。あっ、ベジタリアンはビールも飲まなかったかしら。ほぼベジタリアンあらため、にせベジタリアンなおもて順でした

おもて順の鶏ガラ二の腕 ゆかいな仲間のけんぼうのフニャフニャちからコブ ゆかいな仲間のホンタコスくんの筋トレムキムキ二の腕
※おいら的にはビールと枝豆とトマトがあれば10年位もちそう。ゆかいな仲間のけんぼうは、キットカットとポテトチップスがあれば12年は大丈夫とかゆかいな仲間のホンタコスくんはプロテインとダンベルがあれば16年は軽いらしい
  • -
  • -