Menu
昨晩は前にもお話した大学時代の悪友、ジュンヤンがお参りに来て宿泊をしました。遠路北海道から来てくれたという事で、思いがけず山梨の同級生も4人集まり、緊急同窓会になりました。自然と当時のように盛り上がってしまい、気が付くと時計は日付を超えて11月1日午前1時。なので本日は寝不足なおもて順です
今朝、おいらが寝不足の寝ぼけ頭で何とか朝のお経を終えて、いつものようにブレックファーストにしようと台所に向かいました。テーブルに着くと、見慣れないビンがおいてあります。ボーっとした頭で「何じゃこりゃと思いつつよ~く見ると、赤いつぶつぶが入っています。その正体はザクロザクロの上には氷砂糖のようなものが乗っていて、さらにビンは何かの液体で満たされていました。
そういえば今年は庭のザクロが近年にない豊作。先日は朝、玄関を出ると何とおサルさん達が本堂の前に4匹並んで、おいら達よりも先にバリバリと豪快にザクロを丸かじりしていましたおサルさん達に全部食べられる前に、慌ててザクロをいくつか採り、いつものように最初においらのお寺にお祀りする鬼子母神さまにお供えしたのでした。余談ですが鬼子母神さまは、現在は子育てや子宝の神さまとして有名です。ですが、お釈迦さまがおられた時代に人間の子供をさらっては食べてしまう恐ろしい存在でした悲しむ人々の為にお釈迦さまは500人、1000人とも言われた鬼子母神の子供で特に可愛がっていた1番末の子供を隠してしまいます。これにより子を1人でも失う事の辛さ、悲しみを知った鬼子母神は改心し、後に殊に子供達や仏法を信仰する皆さんをご守護する事を誓った善神へとなったのでしたザクロをお供えするようになったのはその味が人間の味に似ているから・・・。何て言われる事もあるけど、それは後代に付けられたお話。本当のところはザクロにはたくさんの種があるので、それにちなんで子宝、子だくさんの願いを込めてお供えしたといった理由のようです
   志摩房豊作ザクロ   志摩房ザクロアップ
さて本題に戻って我が家の謎のザクロのビンのお話。ザクロはそのまま食べてももちろんおいしいのだけど、今年は大量だったのでザクロリキュールや何かお料理に活かしてもらうように愛妻に言わねばと思っていました。おいらは酔っぱらっていつも言うのを忘れていましたが、さすがは愛妻。どうやらおいらが言う前に早速何かを仕込んでいたようです。尋ねてみると、今回はザクロ酢を作成中との事おいらはてっきりいつものようにザクロリキュールだと思い込んでいたので、ちょっとビックリしました。「おおっ、いいねぇいやぁ、いいよいいよ。」と分かったようなふりをして相槌をうっていたけれど、恥ずかしながら初めてその名を聞いたおいらは後からザクロ酢について調べてみたのでした。パソコンで検索してみると、あらあら出るわ出るわ。おいらが知らなかっただけで、ちょっと前から特に女性の間で秘かなブームになっていたんですね。どうやら韓国の有名女優さんが愛飲している事から広まったようで、美容やダイエットにとても効果があるみたいおいらは鶏ガラ体型ダイエット無縁生活40年なので、ダイエットネタには疎かったせいか全く知りませんでした。おいらは子供の頃からサルのように我が家のザクロの木に登り、自分で採ったザクロをいつも食べていたので、その功徳でスリムなのかしら今まで知らなかったけど、ザクロには老化予防や美白、免疫強化、更年期障害の改善なんて効能もあって、まさに女性の為にあるような果物のよう。さらには女性独自の機能を正常に保つ効果で子供も出来やすい体になるとか。もしかすると昔の人も経験からその事を知っていて、鬼子母神さまにザクロをお供えするようになったのかも。今更ながら知った事実に納得し、一人でこっそり喜んでしまったのでした。ザクロ酢はただ飲むだけじゃなくて、ネット上にも色んなレシピが紹介されていました。お酢の代わりに甘酢漬けやドレッシングに使ったり色々ありますが、やはりデザート系が多いみたいヨーグルトやゼリー、プリンや色んなドリンクに混ぜて使われているようです。おいらは日頃からお酢やワインビネガーなんかが大好きで、ラーメンにも多めに入れたり、サラダにもじゃぶじゃぶかけたりしています2週間ほどで完成らしいので、初めてのザクロ酢を今から心待ちにしています。果たしてどんな料理となって楽しませてくれるのか。もちろんおいらの家族だけじゃなく、お泊りのお客さんのお料理にも登場する予定。
ザクロの効能だけじゃなく、鬼子母神さまの御利益とおいらのよく効くご祈祷も施されたザクロなので、その功徳と栄養は倍増です数量限定なのでお口に出来た方はラッキーかも。愛娘モンちゃんにも美人さんになれるようこっそり食べさせてみよう思っているおもて順でした

   鬼子母神さまにお供えされたザクロ   愛妻自家製ザクロ酢
※ザクロはスーパーとかで見かけると結構なお値段。今まで知らずにぜいたくしていたのかもザクロ酢の作り方はこちらをクリックザクロ酢の作り方
  • -
  • -