Menu
ウゲゲ今年初めての大型台風直撃に、今から恐れおののいているうら順なのだ
今回はちょことお知らせなのだ。この度メイツ出版さんから、『寺社に泊まる 全国宿坊 ベストガイド』が発売されるのだ。こちらにおいらが住職を務める『志摩房』も紹介して頂いているので、皆さんにご報告なのだ
とは言いながらも、まだおいらも実物を見ていないのだけど・・・こちらの本は10月10日発売予定。定価1680円(税込)なのだ。全国の書店やインターネットのショップでも予約受付中なのでぜひ1度見て下さいね。な~んて言っておきながら、後から「貴坊はダメ住職とダメいぬコロンのイメージが本書の企画・方針にそぐわない為、掲載不適格の判断がなされました付きましては今回の掲載は見送らせて頂きました。ご了承下さいませ。」なんてお手紙が来たりして恐らく身延山からも数件の宿坊さんが紹介されていると思うので、楽しみながらお参りのご参考にして頂きたいのだ。
ちなみに、全国各宗派の宿坊を比べると色々と面白いのだ。『ナントカ坊』と名が付いていても、元々はお寺で今は旅館業のみになってるとこもあるのだ。でも基本的に宿坊はみんなお寺アットホームな民宿的お気楽な宿坊や、温泉付き高級旅館並みの宿坊、修行に特化した宿坊等色々あって楽しいのだ。写経や座禅、勤行への参列とか定番の体験ももちろんだけど、住職さんに時間があれば様々な悩み事相談なんかもお願い出来るかも。皆さんが思ってるほど敷居は高くないので、B&Bやお気楽民宿風にリーズナブルに利用してもらえれば良いのだ
これからいよいよ秋の紅葉シーズンが始まるのだ。おいらもこの本を見て、見聞を広める為にどこかの宿坊に泊まってこようかしら
   メイツ出版 寺社に泊まる 全国宿坊 ベストガイド   参考ページ

※近年、若者達のお泊りが増えていてとても有難くうれしいのだ。寺ガール大歓迎なのだ
  • -
  • -