Menu
またまた雨がふっています。この時期は一雨ごとに春が近付き暖かくなっていく雨なので、なんとなく許せてしまいます。おもて順です
先日、おいら達が所属する日蓮宗の総本山、身延山久遠寺で東日本大震災の一周忌法要が行われました。被災地である東北の関係のお坊さんや、宗門を代表して要職にあるお坊さん方、有志の信徒の皆さんが集まり、お亡くなりになられた皆様のご冥福と、被災地の速やかな復興をお祈り申し上げましたおいらのお寺や久遠寺の周りにある坊とつくお寺は、久遠寺を本院(ほんいん)として、その支院(しいん)と呼ばれます。いわば会社で言う本社と支社、もしくは身延山を一つのお寺と考えた場合、おいら達の宿坊は一つの部署とでも言うような関係でしょうか。そういったごく近い関係ですので、久遠寺の年中行事や諸行事には色々とお手伝いをさせて頂くのが古来からの習わしです
おいらが住職になってからは、いつも行事では雅楽を演奏する伶倫(れいりん)という役で出る事がほとんどですおいらが演奏するのは篳篥(ひちりき)という楽器。他にも竜笛(りゅうてき)笙(しょう)という吹いて鳴らす楽器があります。ひちりきは近年だと、東儀秀樹さんがテレビなどでも演奏されている場面が結構出ているので、ご覧になった方も多いのではないでしょうかこれらの楽器は合わせて三管と言います。これらの楽器は音を出して演奏する事が出来るようになるまでには、かなりの練習を必要とします。中でもひちりきは音量も大きく、メインの主旋律を奏でる楽器なので責任重大です。おいらもかれこれ10年以上のキャリアになりますが、未だに音を出すのに苦労したり、譜面通りに音を出せず苦労していますまあ、ただ普段の練習をさぼっているからなんですが・・・。
今回の法要で演奏したのは2曲。盤渉調という音階の白柱(はくちゅう)越天楽(えてんらく)という曲です。雅楽の中では冬の季節に演奏される調子という事で、今ではおもに葬儀などで演奏されます雅楽でも、おめでたい時に演奏される曲や、アップテンポでノリの良い曲など色々な種類があります。今回の曲は静かで物悲しい曲調ながらも、ゆったりとした美しい曲です。いつもの久遠寺での法要の際には、修行中の学生さんも含め、太鼓などの打って音を出す楽器も合わせて8名位で演奏をしています。今回は諸事情により三管のみ4人での演奏となり、ひちりきはおいらとゆかいな仲間の後輩、チャンコマンが担当する事になりましたチャンコマンは個人的にもある音楽活動をしており、音楽的なセンスはお坊さんにしておくにはもったいない程のものを持っています。
   演奏前に緊張するチャンコマンとおもて順 ノーマル仕様ひちりき(上)とスケルトンひちりき(下)
当日までの2日間、先輩宅に集合し4人で合奏練習をしました。久しぶりに吹く曲なので、最初は確認しながらの練習となりました。2日目には何とか形になったので一安心。しかし、何事もそうですが練習がうまくいっても、本番も同じようにいくとは限りません。そして迎えた当日。控室で最後の練習をし、会場のお堂へと向かいます。思ったよりもお堂の中は寒く、じっとしていると体がこわばっていきますお坊さん達が入堂する合図の太鼓が鳴り、ここからおいら達の演奏開始です。曲の出だしとなるりゅうてき担当のサンコンくんはちょっぴり苦戦気味。チャンコマンも練習は完ぺきだったのになぜか、吹き始めのタイミングを逃し、おいらも吹きながらハラハラしてしまいましたどうなる事かと思いつつも、何とか2曲を吹き終え法要を終えました。「未熟な演奏で物故者の皆様に申し訳ない。」と思いつつ完ぺきとまではいかないまでも、慰霊とご供養の気持ちを込め精一杯演奏をさせて頂きました楽器によっては気温の差にとても影響を受けます。まあ、それも見越した上で練習し、本番に備えなければいけないのだと思いますが、やはり今回も反省点の多い演奏となりました
また、当日は会場入り口に大きな観音さまの彫刻中の仏像が建物の梁からチェーンで下げられていました。これは身延山大学が被災地に慰霊の為に寄進、建立する『悲母観音』です。こちらについての詳細はリンクをご覧頂きたいと思います。今回の一周忌法要に参列された皆様に、直にノミ入れを行って頂けるよう、安置されていました。おいらも、製作者の皆さんに教えて頂き、ノミ入れをしてみましたさらに記帳の紙があり、こちらも仏像の体内に納められるという事で名前を記入してきました。
早いもので大震災から1年が経とうとしています。おいらも毎日、お経で物故者の皆様のご供養と早期復興を祈念させて頂いています。悲しみや苦しみはそう簡単に癒されるものではありませんが、少しでも前に1歩ずつ歩み出せるよう、これからも祈りを続けて行きたいと思います
謹んで今一度、物故者の皆様のご冥福をお祈り申し上げます。 合掌

     作製中の『悲母観音』   悲母観音にノミ入れするチャンコマン
※最近はひちりきもスケルトン仕様なんてものもあったり、ちょっぴりおしゃれに。おいらも一つ購入しました
  • -
  • -