Menu
毎日寒くて嫌ですね。最近は我が家のダメいぬコロンくんの飲み水が凍ってしまうので、氷を捨てて水を入れ替えるのが毎朝の日課になりました。おもて順です
先日、おいらの宿坊にうれしいお客さんがお越しになりました。関西方面のお寺さんで、お名前はTさん。奥さんと中学生の長男さんの3人でのご来山でした。実はTさんは、学生時代においらの宿坊に寄宿しながら身延山大学に通って修行をされた方。おいらは当時、小学校低学年位でよく遊んで頂いたのを覚えています。何十年もお会いしていなかったので、久しぶりの再会となりました。お会いしてみるとビックリおいらの記憶にあるTさんと、その当時のままのお顔でほとんど容姿が変わっておられないじゃありませんか。Tさんも「お上人も変わらへんねぇ~。びっくりでんなぁ、ほんまに。最近どうでっか」。「いやぁ、ぼちぼちでんなぁ。」と言葉を交わしつつ、お互いに驚いたのでした。おいらはおこちゃま時代の面影がそのまんまといった所なんだろうけど、Tさんの若々しさには本当に驚いてしまいました
今回Tさんはご長男が身延山高校に入られるという事で、面接に来られたのでした。お話では久遠寺の学生寮に入り、修行をしながら学校に通うのがご希望との事。久遠寺に入るには保証人が必要なので、その時にはぜひおいらにとおっしゃるので快諾したのでした思い返せばTさんも学生時代には、亡き先代住職であったおいらの親父が保証人になっていました。あれから早や30年。今や今度はおいらが息子さん達の保証人を仰せつかる立場になった事に、何とも言えない感慨深さに浸ったのでしたTさんの他にも、おいらは何人か弟子や保証人になっている学生さんがいます。その親御さん達も、やはりおいらが子供の頃に久遠寺で修行をしながら身延山学園に通われていました。ですので、皆さんは身延山学園や、身延山の雰囲気、そして久遠寺での修行の厳しさも重々ご承知でいらっしゃいますいよいよ、身延山での生活が始まるという前日には本人は勿論ですが、親御さん、ご家族もとても心配していらっしゃるご様子が、ひしひしと伝わってきます中学生まではほぼ一般家庭と同じように生活をし、高校生活が始まるや親元を離れ途端にお坊さんの修行と新たな勉学の日々が始まるのですから心配も当然です。ですが半年、1年と時が過ぎる度に学生さん達も修行生活に慣れ、今度はたくましささえ感じるようになりますおいらの宿坊にもよくお手伝いに来てもらいます。高校3年にもなると学生さん達に会う度に気遣いや言動も、同年代の子にはきっと出来ないだろうなというほど成長が感じられます。そんな姿を見る度、おいらも「うん、うん。頼もしくなったね。お父さんお母さん達もきっと誇らしいぞと、うれしくなってしまいます。
一般世間でも、特に専門職になるほど進学から就職に至る過程はほぼ限られたコースになると思います。父親の歩んだ道とほとんど同じコースをたどり、やがて家業を継ぐまた、学生時代から「あぁ、誰だれんとこの子か。親父さんはよく知ってるよなんて声をかけられる場面も多いのではないでしょうか。お坊さんの世界もまさしくそう。中には一般のご家庭の子や、違う人生を歩んできた方がお坊さんになる場合もあります。ですが、修行の機関や学校も限られているのでほぼ似たような道を歩む事が多くなります。総本山身延山久遠寺や東京の大本山池上本門寺、また宗門の寮や一般のお寺さんで修行しながら、身延山学園や東京の立正大学に通うというのがよくあるパターンですかく言うおいらも、その一人。おいらは宗門の寮で修行させて頂きながら、立正大学に通っていました。ちなみに、おいらの親父は池上本門寺で修行しながら立正大学に通っていましたなので、おいらは本門寺にお手伝いに行った時などは、境内のあちこちを眺めながら、「あぁ~、親父も昔ここでがんばってたんだろうなぁ。おいらも頑張らねばと度々思ったものです。
最近、愛娘モンちゃんを授かり父親になったおいらも、ようやく子を想う親の気持ちが少しづつ分かってきました。今さらながら両親と家族の存在のありがたさを痛感していますそれ故、今回のTさんの心中も以前よりもさらに深く共感出来るようになった気がします。「おいらの親父やおふくろも、おいらが修行生活に送り出す時はさぞ心配だったんだろうな。おいらは期待通りに成長して帰ってきたのかしらまた飲み過ぎましたと、時折今も自省します。いずれおいらも我が子を修行や、新生活に送り出す場面が来るのだと思います。早くも今からその時が心配になってしまうおもて順です。
結びにこんな言葉を。
Other things may change us, but we start and end with the family.
〔世の中がどんなに変化しても、人生は家族で始まり
           家族で終わることに変わりはない〕

Anthony Brandt
(アンソニー・ブラント
イギリスの美術史家 1907~83)

久遠寺の法要でお稚児さんの作法を手伝う学生さん 久遠寺境内を行脚修行中の学生さん 雪の中で修行に励むダメいぬコロン
※久遠寺で修行に励む学生さんは、日々厳しい修行を積みながらがんばっています。もしも、久遠寺で学生さんを見かけたら暖かく励ましてあげて下さいね
  • -
  • -