Menu
今朝は今年1番の寒さになりました。すでに耳が霜焼けになり始めたおもて順です
今日はうれしいニュースがあったので、ちょこっとお知らせ。前にJR身延線が台風の被害を受けて不便な事になっているお話をしました。未だ身延駅~内船駅の間が不通の為、その間は代替えバスが運行しているものの、各駅停車の電車が運行しているのみでJRで身延山に来られる方には大変不便。おいらの知り合いの方にも、残念ながら身延線が復旧するまでは身延山へのお参りをあきらめている方もおられます先日も地元の人とそんな話をしていたら、「何か夏までかかるらしいよ。困ったもんじゃんねぇ~と言っていたので、みんなでため息をつきながら途方にくれてしまいました。
そんな話をした翌日、朝刊を見ているとうれしいニュースが目に飛び込んできました。JR東海の発表によると、来年の3月末をめどに身延線の完全復旧をするとの事特急列車も平常に戻す旨の記事が載っていました。おいらも何度かブログでご紹介の通り、身延山では毎年3月末から4月上旬にかけてしだれ桜が満開となります。近年は全国的にも有名になってきており、大勢の方がお越しになります。これで、JRご利用のお客さんも何とかしだれ桜を楽しんで頂くことが出来そうですおいらもホッと胸を撫で下ろしました。
まだ、3か月ほどありますがJR東海さんにはガンバって頂き、ぜひ1日でも早い完全復旧をお願いしたいと思います。それまでの間に身延山にお越しの方は身延線のダイヤを十分にご確認の上、いらして下さいね。
皆さまのご来山を心よりお待ち申し上げます

身延山久遠寺の樹齢400年の桜
※みなさん、この桜を見にいらして下さいね
  • -
  • -