Menu
それは、とある快晴のランチタイムの時。そいつは突然現れたのだ。うら順なのだ
おいらがお勤めする身延山山頂のお堂で、ゆかいな仲間と楽しいランチタイムを過ごしていると、上司が寺務所に少し慌てた様子で駆け込んできたのだ。「何か変なものが来てる。着ぐるみの、ゆるキャラって言うのかな。何かは分かんないです~おいら達はお昼ごはんのスパゲティミートソース身延山の紅葉風なるものに夢中で、「ふ~ん。へー、そうっすか。」などと適当に相槌を打っていたのだ。すると、上司が「あっ、来た来た。」と言うので、みんなで外を見ると本当にいるじゃありませんか。10名ほどのカメラを持ったギャラリーを引き連れて、参道をゆるキャラが歩いて来たのだゆかいな仲間の1人が、「あっ、信玄くんだと言うので、「わ~い信玄くん、信玄くん。」とみんなで外に出たのだ。
ゆるキャラはクマかイヌの可愛い着ぐるみが、甲斐の名将武田信玄公風な兜をかぶっているのだ。「信玄くん。」とは言ったものの言った本人は適当に名前を呼んだだけ。誰もゆるキャラの名前を知らず、「おーい、信玄ニャンとか、「くま信玄こっち向けーとか、「ぶどう丸がんばれよとかみんなで適当に名前を呼んでいたのだ。
関係者の方の話では山梨県の観光なんとかのマスコットで、県内の観光スポットを巡っては取材中との事。ここで、お寺らしく誰かお坊さんに一緒に写ってほしいとお願いされたのだ。ゆるキャラに対抗できるゆかいな仲間はそういないので、仲間達でしばし協議が行われたのだ。「う~む。こんな時にあのお山のマスコット的存在だった、ゆうちんがいてくれたら。」とある者が言い、「うら順さんだと頭のネジがゆるいので、信玄ニャンには勝てそうにないかも。」と誰かがこっそり言ったのだそこへちょうどお客さんのお経を終えたゆかいな仲間のけんぼうが戻ってきたのだ。何も知らず、クマ信玄に興味津々といった感じでやって来たので、「あっ、彼です。彼が一緒に写ります。ちょうど、お衣に着替えてますんで。」と関係者にお伝えしそのまま撮影に。けんぼうは「あっ、ん、何ですか?僕は確かに毎朝おなかがゆるめなのは皆さんご存知の通りでけど・・・。」などと言い訳も聞かぬ内に、けんぼうは信玄ニャンの横に立たされたのだ。
   クマ信玄とけんぼうのファーストコンタクト  合掌を決めるけんぼうと信玄にゃん
お寺には不釣り合いなゆるキャラがいるだけでみんな爆笑さらに、正式なお坊さんのお衣姿のけんぼうと信玄ニャンの組み合わせは、何ともおもしろおかしくて、並んだだけでもみんなまた爆笑笑いながら、撮影に入る県の関係者やギャラリーのお客さん達。おいら達も、写真を撮りながら、「お~い、けんぼうコブラツイストかけてやれ~。」とか「頭とってかぶっちゃえ。」などと言って楽しんでいたのだ。関係者の方も冗談好きらしく、「あっ、それいいかも。」なんて言ったりしていたのだ。クマ信玄もなかなか話の分かる奴で、お参りらしくけんぼうと二人で合掌したり、お線香をあげたりとしっかりとお仕事をこなしていたのだ。色んなポーズを決めるたびにまたまた大笑いで、終始楽しい撮影になったのだ
こうして20分ほどの撮影は無事終了。最後は関係者の皆さんがお礼のご挨拶をして下さったのだ。信玄ニャンも頭のかぶりものをとってご挨拶してくれたのだ。かわいいポーズをとったりしていたので、おいらは中の人は女の人と勝手に思い込んでいたのだ。しかし、あらわれたのはおいらと同じ30代位の男性寒ーい山の上でも着ぐるみは暑いらしく、大汗をかいていらっしゃったのだ。クマ信玄にも負けない笑顔の素敵なお兄さん。さっきまでのおちゃめなポーズとはうって変り、ビシッとご挨拶してくれたのだでも、体は着ぐるみのままなので何だかおかしくて、やっぱり笑えてしまったのだ。
信玄ニャン一行が帰った後、誰も最後までゆるキャラの正式名称を聞かなかった事に気付いたのだ。山梨県の観光発展の為にがんばってくれているのに、それでは申し訳ないと調べてみる事に。すると、ご来山頂いたゆるキャラは「武田菱丸」(たけだひしまる)である事が判明したのだ愛称は「ひしまる」で、(社)やまなし観光推進機構のマスコットキャラクターらしい。ひしまるくんの前掛けに甲斐犬と書いてあるので、どうやら山梨県に縁が深い武田信玄公甲斐犬を組み合わせてできたキャラのよう。いや~、クマとかニャンコとか勝手に言って申し訳なかったのだ
他県のゆるキャラに比べたら、まだまだ知名度はいまいちだけど、ひしまるにはこれからも山梨県の為に、益々活躍してほしいのだ。他県のゆるキャラさん達もどしどしご来山下さいね。お山のゆるキャラけんぼうが皆さんをお待ちしてま~す

   お線香を供えるぶどう丸   厳かに参拝する本名・武田菱丸 
※テレビで見るゆるキャラは少し小馬鹿にしてたけど、目の前にすると何とも場が和んでい~感じの存在なのでした
  • -
  • -