Menu
  • -
  • -
気付けばすでに師走。お坊さんも走り回る位慌ただしい月の名の通りおいらも早速、行事眼白押しでバタバタなのだ。うら順なのだ今回はゆかいな仲間のゆうちんがめでたく披露宴を行ったので、都内で1泊してきたのだ。以前登場して頂いたMJ大先輩やゴールド先輩もまたご一緒だったので、気分は楽しい小旅行。おいら達はゆうちんの結婚がうれしいあまり、披露宴の前からビールですっかりご機嫌になってしまったのだ
おいらはもっぱら身延山から東京への行き帰りは公共の交通機関はJRを利用してきたのだ。まあ、車以外はそれしかなかったからだけど。でも近年、新宿~身延山が高速バスで結ばれるようになり、便数も若干だけど増えたので選択肢が増えたのだ。電車に比べると便数も少なく限りがあるので、やはりおいらは電車派だったのだ。しかし、前にもブログで台風のお話をした通り、まだJR身延線は被災した箇所の復旧工事中身延までは甲府からだと普通列車しか運行していないのだ。そんな事もあって、今回は帰りは高速バスに久しぶりで乗ってみる事にしたのだ。最近は料金も高速バスの方が安い事もあってか、おいらの所にお泊りに来るお客さんもバスの利用者が増えてるみたい。そういえば以前来られたリピーターの外人さんも高速バスを使っていたのだ
おいらは事前に夕方4時20分新宿発の便を予約していたのだ。ランチの前にチケットだけもらっておこうと思い、新宿西口にあるバスターミナルに向かったのだ。場所は新宿駅西口から歩いてすぐ。小田急百貨店前の道路を挟んだ反対側にあるのだ土曜日だったせいか、結構な人ごみ。大学生時代にはたまに甲府まで使っていたけれど、久しぶりで来たのだ。何かその当時と雰囲気も変わってなく、懐かしい感じ。ただ当時より便数が増えたのか、次々とバスが到着し旅の皆さんがバスに吸い込まれるように乗車しては出発して行ったのだ。山梨、長野、愛知、大阪、静岡、兵庫、岐阜と結構色んな方面へ行けるようで、時間があればおいらも目的地を変更したい気分に。支払いを済ませると、「10分前にはここに来てくださいねと窓口のお姉さんに言われたのだ
まだまだ出発までは4時間ほどあったので、おいらはラーメンをすすり、愛娘モンちゃんのおもちゃやバスの中で時間を潰すための本を買ったりしたのださすがに大都会新宿だけに、バス待ちの時間にも困る事はないのだ。完全お上りさん化してキョロキョロフラフラとしている内にもう出発の時間。あわててターミナルに戻るとすぐにバスが来たのだ。土曜日だったのでもしかしたら満席状態を覚悟していたけれど、いざ出発すると空席もちらほら。おいらは、まわりにちょっとだけ遠慮しつつ缶ビールを開けて、早速読書に没頭したのだ。その後バスは途中から乗車するお客さんもなく、順調に中央高速道をかっ飛ばしていったのだしっかり暖房がきいた車内で、おいらはいつしか心地よく眠りにおちていたのだ。車内のアナウンスで目覚めるとバスは釈迦堂サービスエリアに入っていたのだ。おそらく他の長距離の高速バスもそうだと思うけど、この新宿~身延間のバスも1回途中休憩があるのだ。もちろん車内にもトイレは付いているんだけど、3時間半ほどの道中ではきっと色んな事を考えて途中休憩を入れているんでしょうね。10分の休憩だけど、外の空気を吸って体を伸ばしたりトイレに行ったり、ちょこっと売店でお買い物も出来ちゃうのでありがたいのだ
再びバスが出発すると高速を降り、お客さんも徐々に下車し始めたのだ。読書をしつつ、車内にちらりと目をやるとまだ身延山までは40分位ありそうな地点で、お客さんはおいら1人に。「おっ、貸切だ。大型バスを1人で独占。何と言う贅沢と優雅に1人で読書を楽しんだのだその後バスは定刻通り7時41分に身延山バス停に到着。バスを降りると、新宿のようなネオンはないけれど、ほっとする故郷の門前町なのだ。バス停からはおいらの宿坊までは徒歩2~3分。歩きながら江戸の実家に帰省中の愛妻に電話をかけたのだ。愛妻と愛娘モンちゃんの不思議な赤ちゃん語を聞きながら我が家に無事帰宅となったのだ
久しぶりで高速バスに乗ったけれど、意外と良かったのだ。込んでいる時は席に2人掛けなんて事もあるようだけど、やはり料金と乗り換えなしで新宿から身延山まで来られるのはかなり便利今回は空いていた事もあってゆっくりと読書も出来たので、あっという間の3時間21分だったのだ。本数が少ないのがネックだけど、これで渋滞する時を外して利用すればかなり使える印象なのだ。のんびり急がない旅の時には特に良いかも。おいらもまた缶ビールと本を片手に利用してみ~よっと。皆さんも機会があれば利用してみては。たまにはバス旅も良いかもしれませんよ

おいらがお世話になった高速バス  高速バス車内  「便利な時代になりましたな。」byダメいぬコロン
※繁忙期は高速バスも利用者が多いみたい。事前の予約がおススメなのだ
  • -
  • -
