Menu
久しぶりですな。大掃除と忘年会で少々ぐったり。
うら順です
初雪ですわといっても、まだ舞ってる程度だけどね。
おいらは普段、身延山ロープウェイに乗って山頂のお堂に通勤してます。だけど、年に1回ロープウェイの点検期間は運休になるのだ。(今年は12/14~19)でも、徒歩でお参りに来る人もいるから、おいら達は時には車で、時には徒歩で山頂まで通うのです。(※注 一般車両は通行できません。)参道からは、以前勤務していた七面山(しちめんさん)がよく見えるんだ。あちらのお山は、すでに雪化粧済み。今日も、雲に覆われていたから、雪だろうなと思って車を運転していると、目の前に白いものがちらほら。風に乗って雪が身延のお山にも舞ってきているのでした。
身延山は意外と雪が少ないところ。でも、七面山は今でもどっさり、雪がふるのだおいらも、うんざりするほど雪かきをしたなぁ~。雪の重みでお堂の屋根が潰れてしまうので、時には命綱を付けて屋根の雪下ろしをしたり。今では良い思い出なのだ。特に真っ白な雪の七面山から、真っ白な富士山を眺めるのは至福の瞬間静寂そのものなのだが、音まで白く感じるのだな。ちょっと、かっこいいねお登りの際はくれぐれもご注意あれ。道はアイスバーンになるぞよ。
ちなみに、ダメいぬコロンは2回の登山経験あり。
どしどーし(分かる人には分かる言葉なのだ)

冬の七面山からの富士山+うら順七面山登山中のダメいぬ~夏~
  • -
  • -