Menu
合掌
明けましておめでとうございます。おもて順ですみなさま本年もよろしくお願い申し上げます
おいらは今朝は4時15分の出勤となりました。ご存じの通りおいらは身延山山頂の奥之院にお勤めしているので、出勤には優雅に身延山ロープウェイさんのロープウェイに乗せて頂いています。今朝は初日の出目当ての参拝のお客さんが早くから大勢並んでおられました。おいら達は最初の便で登りますが、お客さんは2便目からです。ですからおいら達が到着して着替えを済ませると、早速新春の特別初祈祷の受付が始まります。早朝から初詣の皆さんがお参りにお越し頂いています
6時半位になると、真っ暗だった外も少しずつ明るくなり始めます。例年、初日の出は7時過ぎ。おいらもあわててカメラ片手に、お山のお坊さんを代表して初日の出を拝みに行ってきました。おいらが展望場所にいくと時間はすでに6時55分。人だかりができていました。富士山も一緒に拝める身延山の初日の出は、絶好の初日の出スポットとして皆さんに大変人気があります今年もツアーの方が何組も団体で来られていました。今年の寒さはかなりきつく、カメラを持つ手がジンジンと痛んできます。でも、みなさん今か今かとカメラを構えて、その瞬間を待っていました。7時5分位に、富士山の右側の山の稜線がじわじわと明るくなり、ついに初日の出が出始めました。周りには雲もなく、やわらかな日の光を浴びた富士山は朝やけで、ほろい良い加減の人のような赤富士になりました。御来光は一瞬、縦一線に日の光を放つと、見る見るうちに上がって行きます
    初日の出を待つ皆さん   出始めの初日の出
拝んでいる人達からは、歓声と喜びの声があがりました。「うわ~。すご~い」「来て良かった~」「こんなにすごいと思わなかったとあちこちからお客さんの声が聞こえます。中でも、福島から来たらしいおばあちゃんがなまりがかった、かわいらしいアクセントで「きれいだね~。きれいだね~。富士山もあんなに赤くなってね~。あれまぁ~と何度もうれしそうに言っていたのが印象的でした。
おいらは初日の出をカメラに納めると、御来光に向かって世界の平和とおいらのお願いごとをお祈りしたのでした(お願いごとはヒミツ。)いざ、お堂に戻ろうとすると、サンタさんぽいおじさんの外人さんに声をかけられました。何かと思ったら、外人おじさんはカメラで初日の出を撮るおいらの姿を写真に納めていたのでした。この日はその他にも、わざわざおいらの姿を写真に撮る方が何名かおられました。デジカメを持ってウロウロするお坊さんがよほど珍しかったのでしょうか。それとも、ようやくおいらのカッコよさに皆さんがお気づきになり始めたのでしょうか
なにはともあれ、本年の初日の出は大変すばらしい御来光となりました。皆さんの喜ぶ声を聞くと、我がごとのように誇らしく、なぜかおいらもうれしい気分になったのでした。
謹んで身延山より、平成23年の皆さまのご多幸をお祈り申し上げます
再合掌 九拝

    縦一直線に光を放つ初日の出    富士山・初日の出・富士川
※写真はクリックすると大きくなるよ。初日の出を拝んで下さいね。
  • -
  • -