Menu

Index

うっかりしてると1か月過ぎているのも忘れ

ようやく雨も降って梅雨らしくなったきたの

ジュニアくんと「やねよ~りた~かいこいの

こんな年も珍しいのだ。いつもなら3月20

暑さ寒さも彼岸まで。このフレーズ、今一体

おっと、やってしまったのだ。何と2月は1

明けましておめでとうございます。本年もよ

すっかり月イチ状態になって、月刊誌みたい

おいらのプチ単身赴任生活がスタートし、も

自分のブログを久しぶりでチェックしたらも

前回、プチ単身赴任のご報告をしてから20

あれ?何ともう9月になってしまいますね。

激熱な毎日なのだ。その上おいらはさらに過

夏本番に突入しましたね。毎朝の勤行もサウ

うっとうしい梅雨ですね。毎日、お風呂場の

やってしまったのだ。何と一ヶ月もブログの

4月からはおいらの宿坊も繁忙期がスタート

おもて順ですまずもって熊本地震での物故者

すっかり、月に2、3回の更新が定番になっ

おっと、お彼岸かと思ってお経を唱えて巡っ

気が付けばもうお彼岸もすぐ。愛娘モンちゃ

油断してはいけないのだ。年に1度の大祭を

ビックリしたのだ。だってもう夏が来たかと

もういい訳はしないのだ。やっぱり、おいら

何とまあ情けない事です。前回の更新から2

明けましておめでとうございます。本年もつ

何と今年もあと片手を数えれば終わりですね

「あれ?もしかしてもうブログを挫折したの

指が治ったと思ったら突然、緊急の案件やら

長らくお待たせを致しました。私、おもて順

相変わらず、人差し指のケガが痛みます。負

秋なのだ山もぼちぼち黄色や赤の色が付き始

「と~ちゃん、カレンダーめくって」と、愛

秋と春の彼岸(ひがん・ほとけさまの世界)

気が付けばもう、ヒ・ガ・ンですね。あいか

く~、もう9月も4分の1が過ぎていたのだ

あのサウナのような日々は夢だったのかしら

暑かったですねぇ熱中症で倒れ、ブログを更

「涼しいねぇ、今年の夏は」・・・な~んて

もうダメなのだ。おいらは寒さは強いけど、

今年の夏は本気でやる気がありそうですね。

7月、8月はおいら達お坊さんは忙しい季節

毎日雨が降ったりやんだりで、梅雨さんもや

野暮用で江戸に出かけたりしていたら、瞬く

ツユツユジメジメですね。梅雨のない北海道

暑かったり肌寒かったり、みんな体調を崩し

どーも、いかん。いかんとです。キーボード

急なお仕事や用事が続いて、ブログにかまっ

ありゃりゃ。すっかり、ブログの更新が遅く

ゴールデンな週間ですね。かれこれ20年以

あったかいを通り超え、日中は暑い日も。い

この所、山の緑が日に日に鮮やかになり始め

「あれ?春や5月を通り越して、もう梅雨で

今日は最高気温予測が何と27度季節を先取

早くも平成27年度に突入。愛娘モンちゃん

おいらの住む身延山では、有名なしだれ桜が

毎年思う事ですが、「春は一雨ごとに水がぬ

おかしいなぁ。近頃時が経つのがいやに早い

愛妻とジュニアくんが家に戻ってから、我が

万年寝不足状態のおもて順ですもともと眠り

寒いものの、寒さには結構強いおいら。でも

「にゃいーん」分かる方には分かりますね。

新年明けましておめでとうございます。本年

もう気が付けば師走も後半。毎日があっとい

ウギャー気が付けばもう20日近く、ブログ

たははは。前にお伝えの通り、おいらは目下

食欲の秋、読書の秋など色々あるけれど、た

先ずはブログの更新がやや遅くなってしまっ

なぬ?また台風、と全国民の皆様もお思いの

またまた台風で何かと心配ですね。おもて順

良い事も悪い事も1度起こると何度か続くな

暑さ寒さも彼岸まで、とは言うもののほんと

日中気温もあまり上がらず過ごしやすくなっ

季節の変わり目は体調を崩しやすいもの。お

ようやく晴れましたね。梅雨に逆戻りしてし

やっと暑さも一段落って感じですね。でも、

まだまだ暑さが厳しくて毎日汗ダラダラなの

「みなさんボンジュール」フランスでもこの

「むむ、手荒れ?」なぜか愛妻とおいらの手

ただ今おいらの宿坊は真夏の繁忙期。おかげ

連日の猛暑でもう溶けてなくなってしまいそ

ただ今おいらの宿坊は繁忙期の真っ最中。お

都内や都市部では7月のお盆。おいらも都内

台風来ちゃいましたね。いつもの事ですが困

油断していたらもう7月。2014年もすで

寝不足のうら順なのだもともと慢性不眠症の

師走ではないけれど、突発的用事が重なって

『6月から9月病』という奇病にかかってし

憂鬱なのだ。好きな人はほとんどいないと思

急性読書中毒が多少治まったものの、所用が

いやはや、気が付けば大分ブログの更新をお

日中はもう夏みたいですね。愛娘モンちゃん

前回より続くとろろランチを食べ終えると時

写真復活うら順なのだおいらがご祈祷したら

おもて順です今日は悲しいお知らせを。5月

世はまさにゴールデンウイーク。でもおいら

暖かくなったと思ったら、またまた寒い日が

外出が重なり、更新をおさぼりしていたのだ

身延山のしだれ桜は満開を迎え、今は折り返

お勤めしていたお山の残務整理も終わり、ホ

ようやく春本番。おいらが住む身延の山々の

ウグイスが鳴き始め、しだれ桜も1輪だけ咲

全国の皆さんにご心配を頂いた山梨県の大雪

またまた冬に戻ってしまったかのようなのだ

ご無沙汰をしておりました。おもて順です全

おもて順ですわが友、ダメいぬコロンくんが

おもて順です。今回は皆様に悲しいご報告を

あまりに寒くて朝のお経で思わず肩にも力が

この所の寒さでベッドからはい出るのが、ち

新年早々、今年初の強烈寝違いをしてしまっ

新年早々参りましたな。おいらのブログは更

新年明けましておめでとうございます。本年

「もう~いくつ寝るとお正月~」ってな状況

「メリークリスマス」あっ、仏教徒ですが何

ダメですねぇ。今月は更新怠慢月間になりそ

師走という事で忙しいのは当たり前なのだけ

お坊さんも走る月だけに、おいらもにわかに

身内の法事や某祝賀会でお出かけしていたら

八幡平祈祷旅の巻で予告の通り、またまた岩

紅葉も間もなく終わり。バトンタッチするか

冬ですね。しかも急に。徐々にではなく、「

秋ですな。紅葉もいいけれど、やっぱり食欲

日本シリーズが終わって、力が抜けたのだ。

台風が去ったと思ったら急に秋めいてきまし

随分と更新に間が空いてしまったのだ。それ

またまたの台風で、予定が二転三転のうら順

今朝テレビを見たら「ウゲっ」と言ってしま

10月を迎えると、全国ではそわそわし始め

いよいよおいらがいきいきする季節がやって

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもの

今年も年に1度の激しい筋肉痛に悩まされて

久々の台風直撃なのだ。何かしらの被害があ

春は一雨ごとに水がぬるみ暖かくなるとか。

「雨じゃ~、恵みの雨じゃ~」とダメいぬコ

少々ご無沙汰してしまったのだ。実は秘かに

「関東甲信越で大雨に注意」何て天気予報が

今朝の朝刊にこんな一文が。「富士五湖の降

記録的な豪雨があったり、正反対に水不足が

天気予報を見たら、猛暑はいっこうに弱まる

あまりの暑さに今年はダウン寸前。なぜかし

ゆかいな仲間のウージーさんから素敵な差し

暑くて参りますな。口ぐせで「わしは夏は嫌

「おもて順さん、最近グルメの紹介がないで

梅雨が知らない間にあけていました。人から

「それではただいまから蒸しアツスイッチ入

なぜか今年に入って白髪が急に目立つように

今日は全国的に気分よく朝を迎えられた方が

日が経つにつれどんどん元気が無くなって行

ノロノロ台風にイライラなうら順なのだせっ

あれっ、梅雨に入ったんだっけと、思ってら

北海道以外のみなさん、またまた憂鬱な季節

さて、早速前回の続きから・・・。うら順な

このところ過労気味な日々でどんどん毎日が

おいらが住む身延山では、いよいよ本格的な

気が付くと30℃まで気温があがっていて、

まだ朝晩は肌寒いけど、日中は汗ばむ陽気で

先ずは言い訳から。ブログの更新をしようか

アジアでは未だに不穏な空気が流れていて、

ポカポカ陽気に油断していたら、急にまた寒

今日はポカポカして気持ちが良いのだ。この

何だか桜シーズンも消化不良の内に終わった

まだ4月4日。それなのに春はもう過ぎ去っ

あれれっという間に3月も終わりですね。何

暑さ寒さも彼岸までと言うように、お彼岸に

朝晩は肌寒いけど、日中は暑い位の時もあっ

前回お話した通り一気に春めいてきたのだ。

このところかなりポカポカ陽気なのはいいの

ここ数日、ポカポカな日が続いて心地よいで

ここ数日、急激にスギ花粉が大量に舞い始め

ここ数日嫌~な感覚が足の親指を襲っている

今年の報恩法要&大祭も無事に終わり、最後

麓では雨だったものの、おいらがお勤めする

2月12日はおいらの宿坊で恒例の開創日傳

突然ですが、今日は何の日かご存知かしら今

相変わらずバタバタと慌ただしく過ごしてい

毎年この時期はおいらのスケジュールにター

雪かき後遺症で未だに右肩痛に悩まされてい

思いがけぬ大雪でしたね。おいらのお勤めす

皆さんはすでにお正月モードから日常モード

年末から年始にかけて、相変わらずハードに

明けましておめでとうございます。本年もよ

おいらが担当する我が家の大掃除と新年の準

相変わらず、師走の字の如く慌ただしく走り

相変わらず師走という事で、バタバタ激走僧

この所、夜中に頭が寒くて起きてしまうのだ

今朝は寒いと思ったら軒先にあるメダカさん

山梨県のトンネル崩落事故はビックリしまし

日に日に寒さが増して憂鬱なうら順なのだ今

日に日に寒さが増して、ももひきオジサン化

愛娘モンちゃんがこの秋初の風邪をひいてし

おかげさまでこの所、連日の団体さんのご宿

ようやく本格的に寒くなって来たのだ。おい

昨晩は前にもお話した大学時代の悪友、ジュ

愛妻と愛娘モンちゃんはしばし、江戸の実家

今朝は法事があったので雪駄(せった・お坊

今朝、身延山山頂のお堂に出勤中、富士山を

さすがに身延のお山の上は寒くなってきまし

朝晩が大分涼しくなってきたのだ。今年初の

いやいや朝から驚いてしまいました。まだ、

ウゲゲ今年初めての大型台風直撃に、今から

この所秋めいて来ましたね。朝晩の涼しさが

この所、行事やお彼岸なんかですっかり更新

今日は愛娘モンちゃんと愛妻は初めての運動

ようやく朝晩涼しくなって来てホッとしてい

このところようやく雨がパラパラと降り、良

唐突ですが、驚いているおもて順です昨日の

もう聞き飽きたり、言い飽きてはいるんです

「フランスにもお盆があるんだってねぇ」、

カラカラ天気だったので、天気予報の大雨に

連日の猛暑でダウン寸前です。避暑地でビー

いよいよ夏本番。8月に入って、ますますテ

今回は、思いっきり親バカブログですのでご

おいらの苦手な夏に入ってちょっぴり憂鬱な

溶けたのだ。今年1番の連続猛暑攻撃にとろ

いよいよ梅雨の洗礼を受けて、毎日不快指数

久々に晴れ間が広がって気持ちがいいですね

すっかりブログの更新もご無沙汰してしまっ

この所、梅雨も明けたかと思う位の良いお天

梅雨ですね。ちょっぴり憂鬱なおもて順です

台風が来るのだ。すでにおいらの住む身延山

いやぁ~な梅雨に入ってしまったのだ。梅雨

庭の植木がモサモサしてきたので、脚立と植

気が付けば6月ですね。思えば1年前はおい

なかなか床屋さんにも行けなくて、近頃頭が

近頃寝汗をかいて悪夢ばかり見ているおもて

夜中の凄まじい雷雨でまたまた寝不足なうら

眠いのだ猛烈に。この所いつもよりもかなり

ヘンテコりんなお天気が続きますね。おいら

せっかくのゴールデンウイークなのに、大雨

桜の季節が終わったと思ったら、何だか一気

今日は朝からポカポカで気持ちが良いのだ。

桜シーズンもようやく終わり、一段落なのだ

全国の桜マニアのみなさま、おまっとさんで

まだまだ朝夕はちょっぴり冷えますが、日中

昨日は思いがけず春の嵐で、やっと咲き始め

桜の開花が気になって、ブログの更新も遅く

いよいよ身延山で1番最初に咲く、定林坊(

風邪やインフルエンザの流行がようやく収ま

本日は大震災からちょうど1年目。おいらも

突然気温が18度まで上がりそう。不意に春

ようやく空気が暖かみを帯びてきたようなの

おいらのお寺のしだれ白梅も大分つぼみが大

またまた雨がふっています。この時期は一雨

風邪に翻弄されている我が家なのだ愛妻にう

ようやく鼻かぜに打ち勝って復活しました。

この所、鼻かぜをひいたみたいでちょっと体

節分を終えて一段落と行きたいところだけど

年始早々、未だに色々と所要続きで慌ただし

この間初雪かきを終えて、やれやれと思って

おいらがお勤めする身延山山頂では、今年1

ようやくこの辺では松の内も終わり、正月ム

早くも2012年が7日も過ぎてしまったの

合掌新年明けましておめでとうございます。

早くも新年の支度を終えて、すでに心は20

そろそろ今年も終わりそうですね。毎年の大

毎日寒くて嫌ですね。最近は我が家のダメい

今朝は今年1番の寒さになりました。すでに

おいらのお勤めする身延山山頂では、最近は

それは、とある快晴のランチタイムの時。そ

気付けばすでに師走。お坊さんも走り回る位

すでにおいらの職場には冬将軍が到来したの

この所連続でお泊りに来て頂いた団体さんが

今朝は1番の冷え込みで、朝のお経にも自然

久しぶりの雨でなんだかうすら寒いのだ。う

この所、またまた激務多忙でたちまちの内に

今朝は1番の冷え込みなのだ。今年もしもや

このところ急に朝晩冷えてきて、ベッドから

ほんのりと身延のお山も色付いてきて、よう

いまだ帯状疱疹からの病み上がりで、本調子

昨日は、伊豆下田にお経に行ってきたのだ。

難眠僧侶のうら順なのだ前にそんなお話もし

お恥ずかしい話ですが、寒くなってきたので

いよいよ実りの秋なのだ。おいらのお寺にも

早いもので今年の秋のお彼岸も終わりですね

早いもので今年もお隣のお山、七面山で9月

前回お知らせした、おいらがお勤めする身延

このところ朝晩が涼しくて、愛妻、モンちゃ

すごい台風でしたねと言うかまだ降ったり、

愛妻とモンちゃんが遅い夏休みで江戸の実家

最近、朝晩めっきり涼しくなって気持ちいい

お盆でご先祖さまは戻って行ってしまったけ

未だ復活する気配のないマイパソコンですが

なぜか今頃に猛暑で、干物になってしまいそ

昨日の夜は、突如凄まじい雷雨となったのだ

おかげさまでこの所、相変わらず連日のお客

この所、連日団体のお客さんがお泊まり頂い

ここ2日間ほど、涼しくて過ごしやすいのだ

もう言いあきたけれど、やっぱり暑いですね

梅雨が明けたのだいよいよ本格的に暑さと戦

今日は暑さが一段落したようで、割と過ごし

まだまだ夏はこれからというのに、連日の真

このところ暑い日が続いて参りますねおもて

梅雨が本格的な凶暴さを現してきたのだ。う

この所、梅雨らしい天気でよく雨が降るのだ

我が子を授かり、ますますお酒がおいしくな

暑かったり、肌寒かったりとややこしいお天

いよいよ嫌~な梅雨に入ってしまいましたね

今朝までおいらの住む身延山でも、台風の影

ポツリポツリと夏日になる日もあって、いよ

いよいよ身延山でも、団体様が来られる季節

なかなかないのだけれど、今回は2回連続で

朝4時半に起きたら眠いのだ。というか、午

近頃はポカポカで気持ちいいですね。おもて

おかげさまで団体のお客様が続いて、へろへ

志摩房境内の右近桜がとてもきれいなのだ。

暖かくなってきましたね。おもて順ですわず

昼間だけど、まぶたが重くてくっつきそうな

暖かい日が続きますね。おもて順です先日、

前回お伝えのお通り、今おいらが住む身延山

皆さま、お待たせしたのだ。うら順なのだ今

お久しぶりです。おもて順です東日本大震災

おもて順です大変な災害が日本を襲いました

出張とかがあって慌ただしい日々を送ってい

近頃めっきり花粉症ぎみになってしまったの

花粉が凄まじい事になっていますねおもて順

庭のしだれ白梅も咲き始め、ちょっぴり暖か

寒くなったり、暖かくなったり、季節の気ま

今年初の本格的な雪になりました。おもて順

「ぐあぁ~」と叫びまくっているうら順なの

かなり前にお知らせで、志摩房が本で紹介さ

先月末から毎日のように行事続きで、訳が分

「そんなに細いと寒いでしょ~」とよく言わ

このままだとこの冬は、気をぬいた瞬間に凍

今年の寒波はとても厳しいですね。おもて順

正月の忙しい期間も、あっという間に終わり

連日の寒波で大変な事になっているのだ。う

今朝は2011年の初寝違えの痛みで目覚め

合掌明けましておめでとうございます。おも

体がギクシャクするのだ。うら順なのだと言

「メリークリスマス」などと喜ばしげに叫ん

連日の大掃除フィーバーで、腰痛持ちのオジ

今朝は寒いと思っていたら、おいらがお勤め

天気予報大当たりで初雪が降ったのだと言っ

足の指先がジンジンして、またもやしもやけ

おいら達が走る季節がやってきたのだ。もう

あまりに急に冷え込んできたので、温暖な所

今年最初のくつした2枚履きをしたのだ。う

合 掌今朝は1番の寒さで参りました。おも

おいらのお勤めする身延山の山頂からは、富

久しぶりで肉体労働をしたら、今朝から体中

「風立ちぬ~。今は~秋」とようやく、口ず

いよいよ寒くなって来ましたね。おいらのお

おいらのお勤めする身延山の山頂は昨日から

朝、ちょっぴり布団から出たくなくなってき

伊豆でお経があったり、横浜に行ったりと慌

ここ何日かお泊りのお客さんが続き、ありが

床屋さんに行って、1ミリで髪を切ったら寒

この所、外出が多かったり用事でドタバタし

10月で衣替えなのだ。おいらはモモヒキ武

猛暑なんてあったのかしらあれは何だったの

今朝はおいらがお勤めする、身延山の山頂は

お盆が終わったと思いきや、もう秋のお彼岸

急に秋めいてきましたねおもて順です9月1

なんだか朝からまたセミが鳴き出したりして

急に涼しくなったのだおいらのお勤めする身

暑いよ~。暑いよ~いっこうに涼しくなりま

お仕事で東京に行って来たのだおいらの住む

朝方のセミの声が聞こえなくなって、代わり

あまりの暑さにこの所、掛け布団かけないヒ

お盆が過ぎてもまだまだ暑いですね。おもて

寝苦しい夜が続き、少々寝不足気味なのだ。

お盆ですね。知り合いのえら~いおじいちゃ

久しぶりで雨が降って、いいお湿りですねお

この所、おかげさまで団体のお客さんが連夜

気が付けばもう8月ですね。おもて順です7

うなぎ召し上がりましたかおもて順です7月

連日の猛暑で溶けて無くなってしまいそうな

いよいよ梅雨も明けましたなうら順なのだ愛

まだまだ雨が続きますね。おもて順ですおい

浜松旅の続きなのだ。うら順ずら(静岡、山

うら順なのだ7月5日は愛妻のBirthd

蒸し蒸しな毎日で参りますねおもて順です6

暑いのだ~7月に入って、いよいよおいらの

サッカー見てますかうら順なのだダメいぬコ

2日ほど梅雨とオサラバしてきたのだ。うら

それは16日の早朝に起こったのだ。うら順な

いよいよ梅雨に入りましたねおもて順です毎

今回はちょこっとお知らせなのだ。うら順な

時間が無いので、久しぶりで自分で髪を切り

おいらのいる身延山のお山の上は、ここ何日

あれれっという間に6月になってしまったの

このまま梅雨に入りそうな気配ですねおもて

未だにフリース製の冬用作務衣(さむえ・よ

連日4時半起きで、いよいよ頭に孫悟空の輪

お仕事で4時半起床だったのだまだ、頭がボ

うら順なのだ早速、前回の続きをお話するの

気温もUP山の緑も日に日にエビス・ザ・ホ

ゴールデンウィークは、おいらのお勤めする

今日は暖かいを通り超えて、もう暑いのだう

五月晴れが続いて気持ちいいですねおもて順

皆さま、ご心配をおかけしました。うら順な

おかげさまで団体様の参籠(さんろう・宿泊

おいらのカットは約月1回。うら順だワンダ

「何でまた雪」と、日本中で多くの皆さんが

暖かいのだようやく、背中と足の裏のホッカ

桜の季節もそろそろ終わりなのだ。いよいよ

わ~い、わ~いやりました新年度早々、うれ

みなさん、この間TV見ました身延山のしだ

身延のお山は桜満開でも、おいらの勤める身

お彼岸の疲れと暖かな陽気で、頭が少々とろ

寒い寒いと思っていたら、何日か暖かい日が

うら順三等兵であります平成22年、本年も

おはようございます。おもて順です。今はま

あまりうれしくないけど、天気予報大当たり

寝不足なのだ。起きたら、「散々な夢を見た

2月ももう終わりですな。早いなぁ~。うら

今朝は今年初のウグイスのさえずりで、心地

暦の上ではすでに春を迎えてるのだ。おいら

雪、ゆき、ユキ、YUKI白銀の美しい世界

2月12日、平成22年の志摩房開創日傳上

合掌 おもてじゅんでございますおかげさま

皆さん、お歳の数だけ豆は食べたかな?うら

今日はかなりの高確率で雪が降りそうです。

今年は霜焼けにならずに調子に乗ってます。

いやいや、久しぶりに現れましたよ。サルき

大変だぁ~37歳になってしまった。うら順で

冷え症に悩む、修行が足りないダメ僧侶。お

身延山といえばしだれ桜でも身延にはこんな

もう新年も1週間過ぎてしまいましたね。お

今年もよろしくね。うら順だよ前に予告した

  明けましておめでとうございます。おも

あっという間に大みそかですな。うら順です

いよいよ今年も終わりですね。おもて順です

ヴルルルッゥ寒すぎますな。うら順ですおい

参りました。おもて順です。それは、突然や

13: 初雪

久しぶりですな。大掃除と忘年会で少々ぐっ

めでたいねぇ~うら順です何がめでたいかっ

突然ですが、悟りましたおもてじゅんです。

このところ、毎日お花見をしています。おも

早いですね。もう今年も師走を迎えました。

11月29日。いいにく?全国的にいい肉の日で

ちわっすうら順だよ。「ギャ~」って叫び声

日に日に寒くなりますね。おもて順です。先

やあ、うら順だよもう、秋も終りを迎えそう

お待たせしました。おもて順です。早速、前

寒くなりましたね。おもて順です。少し長く

やあ、うら順だよプシッ!ゴクゴクゴク プ

合掌 初めまして!おもて順です。甲斐の国